クワババの日記

いろいろな事に興味深々

8月プレイキッズ(五平太ばやし)

2006年08月27日 | Weblog
五平太ばやしの
説明なんかつまらない!

M君は相変わらず
ゴロ~ンと転がる

やがて
五平太ばやしの
リズムがM君を
夢中にさせた!

2年余り参加して
いますが、M君の
こんな表情は初めて
見ました。
北九州市役所職員の
五平太ばやし同好会
「響」メンバーの演奏

子供たちは熱心に
聴いています
五平太ばやしの
太鼓は樽です

力いっぱい叩かれて
こんなにささくれて
しまっています
高学年のリズムは
さすがに上手です
子供たちの
パワーに竹の脚が
壊れてしまいました

早速グランパーズが
支えて下さいました

今月はソーメン流しですが準備の間、多目的ホールで
北九州市役所職員五平太ばやし同好会「響」のメンバーが
子供たちに五平太ばやしを教えてくださいました。

打楽器のリズムは子供たちを夢中にさせました。

大勢のボランティアの協力で
楽しい想い出がまた一つふえました。

ボランティアの方々も子供たちから元気の
パワーを貰い、共に楽しい時を過しました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (oguro)
2006-08-27 12:54:36
ba-baさんこんにちは

処暑といってもまだ日中暑いですね

暑い中子供たちのお手伝いお疲れ様でした

子どもたちと一緒にリズムのってのたる太鼓

ワクワクした気分でハッスルなさったでしょう
返信する
五平太ばやし (Pink)
2006-08-27 15:04:44
ba-baさん

暑いところご苦労さまでした

夏休みも終わりに近づき子供さんも二学期の準備をしながら 楽しいひと時のようですね

太鼓も そうとうお疲れですね その内 皮の太鼓が当たるのでしょうか いやいや 樽太鼓だから値打ちがあるのでしょう
返信する
五平太ばやし (いっこんま)
2006-08-27 15:24:20
の溢れる躍動感みたいなものがM君を夢中にさせたのでしょうね。

「説明なんかつまんない。早くやろうよ・・・」

M君の気持ちがわかるような気がします。

M君にも昔の船頭衆の血がながれているのかもしれませんね。



夏休みのいい思い出が出来ました。

子ども達も幸せですね。

ボランティアの方々もお幸せ?・・ですよね。

返信する
五平太ばやし (ひまわり)
2006-08-27 18:53:20
暑い中ご苦労様です。



太鼓の音素敵ですよね。リズム感のない私でも太鼓を聞くと何だかむずむず踊りたくなるような……



子供たちと接する事でエネルギーを貰います。ba-baさんも残暑に負けずです。
返信する
はじめまして~ペコ (Ns)
2006-08-27 23:10:41
shunshunkun様のところから寄らせて貰いました~。3人のお孫さんがいらっしゃるなんて~~!でブログやってる・・素敵です

我家の次女が北九州で看護師になるべく勉学に励んでおりまして「福岡」って地名に敏感になっております(笑) 

それにしても・・楽しそうですね~。

太鼓の音って「和」の力強さが何とも言えず好きなんですよ~~
返信する
五平太 (akisaien)
2006-08-27 23:52:07
石炭はこのお役人が発見したんですね。

大発見ですね。



M君を熱中させる太鼓の響き。

いずれは郷土の英雄、五平太さんにも関心を持つことでしょう。
返信する
oguroさま (ba-ba)
2006-08-28 11:03:20
樽太鼓の音は、皮ではなく木なので甲高い音です。

でも太鼓のリズムは不思議に心弾ますものですね。

とっても楽しいイベントでした。
返信する
Pinkさま (ba-ba)
2006-08-28 11:05:42
樽の太鼓が五平太ばやしの特徴です。



しかしこの太鼓はすごい練習を物語っていました。他の太鼓にはガムテープが一面に張ってありました。

返信する
いっこんまさま (ba-ba)
2006-08-28 11:13:03
M君は何時も拗ねているか、泣いているかで余り積極的に遊びに入って来ない子でした。



この日も例によって、つまらなそうに寝そべっていましたが、いつの間にか五平太のリズムに乗ってしっかり竹を叩き始めました。



その姿を見た時本当に嬉しく思いました。



できる事なら「子供五平太ばやし」のサークルでも立ち上げて、そこからやる気を引き出してあげたいとも思いました。

返信する
ひまわりさま (ba-ba)
2006-08-28 11:15:58
太鼓のリズムは本当に心が躍る感じですね、



子供のお世話と言っても、此方が楽しんだり、元気を貰っています。
返信する

コメントを投稿