クワババの日記

いろいろな事に興味深々

友達と心太

2005年05月20日 | Weblog
折角の心太が吹きこぼれたら大変なので、ノートPCをキッチンに持って来てブログを閲覧しながら心太作りをしました。
前回は「濃い心太が食べたい」と言う息子のリクエストに応えるべく、天草を余分に入れ時間も長く炊きました。
しかし「濃い心太」は美味しいとは言えない物でした。
やっぱりレシピ通りが良いと言うことで、今日は分量・時間も正確にしました。
午後、社交ダンスサークルの仲間5人が練習後に寄られ、よく冷えた「心太」で一息入れてくつろぎました。
こんな些細なもてなしで楽しいひと時がもてることを喜びとし、友達を大事にしたいと思うことでした。
掲示板 ba-baの縁側へどうぞ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶会 (oguro)
2005-05-20 14:54:00
サークルの後のお茶会 皆さん喜びますよ

私も呼ばれたい いろんな花が咲きお話が見えてきます 分量はほどほどですか
返信する
Unknown (ba-ba)
2005-05-20 15:14:33
oguroさま

レシピの分量を勝手に変えてはいけませんね、これからは素直に従うことにしました。

返信する
久しく食べてないですね~ (2004_sekacyu)
2005-05-20 21:08:42
心太は5年以上は食べてないですね~。

ba-baさんのブログを見て、忘れていた心太を久しぶりに食べてみたくなりましたw

また、この歳になるまで「ところてん」=「心太」

という読み書きができませんでした。恥ずかしい限りです。勉強になりました。
返信する
ところてん (ba-ba)
2005-05-20 22:50:12
2004_sekacyuさん

その後爪の怪我は如何ですか?

ところてん漸く上手に作れるようになりました。ご馳走できないのが残念です。

洋菓子もいいけれど昔からの心太も良い物ですよ。
返信する
大好物です (オヤジな私)
2005-05-21 06:18:21
ところてんは 季節を問わず いいものです。

のりと酢 カラシを混ぜて冷やして食べます。

亀戸の「船橋屋」が有名ですが 昔は縁日などでも定番でしたね。
返信する
男の井戸端 (ba-ba)
2005-05-21 09:11:42
オヤジな私さん

おっしゃるとおり男性だって気軽なお喋りの場があってもいいですよね、お酒抜きで昼間明るい所で・・・。

そんな憩いの場になれたらいいのですけど、我が家は物理的に無理かなー。

返信する
ダンスの後のお楽しみ! (小鳥沢)
2005-05-21 16:23:36
ところてんは買って食べるもの、と思っていました。

ダンスの練習後の冷たい、ところてんは喜ばれたでしょうね。

楽しいお話が、続いたことでしょう~・・・
返信する

コメントを投稿