クワババの日記

2009年12月06日 | Weblog
<■京都の秋■>
<<><><><><><><><><>

今年の紅葉狩りは姉と一緒に、地図を頼りにバスとタクシーを乗り継いで1日に2・3か所の寺社のお庭を拝見することにした。

初日は先ずバスで東福寺へ、3年前初めて見た時の感激を期待して行ったのですが、意外な感じ「こんなものだったの?」ちょっとがっかりでした。なかなか良い写真が撮れなくて…

2日目は話題のライトアップを見たいと思い、興正寺の報恩講に詣りその後、大宮通りの「松風」老舗で買い物してから清水寺へ向かいました。
八坂の塔の見える料亭で昼食、清水寺の紅葉は時期が遅かった感じでした。
人通りの少ない茶碗坂を下りタクシーで南禅寺まで、春上った絶景で有名な山門は下から眺めただけ。
永観堂のライトアップを見るために行列に並び、待ち時間に紅葉スポットの情報交換で盛り上がりました。ライトアップは1度見たらもういいです、紅葉の彩は自然光の中でこそ美しいものと再確認いたしました。

3日目はJRで長岡京にある光明寺へ、此処の紅葉は今年も鮮やかで美しかったです。
タクシーに乗り「大原野神社へ」と言ったら静かで紅葉の綺麗な金蔵寺にも寄ったら良いと言うので行ってみた。
拝観料も「賽銭箱に入れてください」と書いてありました、静かでよかったです。
大原野神社の紅葉も色鮮やかでした。

これで今年の紅葉狩りはお終いです。京都の宿に戻って荷物を受け取り、姉の乗った新幹線を見送って帰途に着きました。