クワババの日記

いろいろな事に興味深々

研修旅行

2005年10月25日 | Weblog

10/23 大分県中津市にある児童養護施設 清浄園 を訪問しました。
従来の施設訪問は平日だったので、実際にその施設で生活している子供たちの姿を見ることが無かったのですが、日曜日の訪問でしたので子供たちに会うことが出来ました。
何らかの事情で(大半は虐待)この施設で生活しているのですが、どの子も明るく寛いでいました。
心の傷を残すことなく成長して社会に巣立って行くようにと願う、温かいお心の施設長さんの熱意を感じました。
別れ際に男子小学生が自転車でバスの停まっている所まで見送りに来てくれました。


次に訪れたのは豊後高田の「昭和の町」です。
ここは昭和30年代にタイムスリップ! 懐かしいダイハツミゼットが走っていました。








子供のころ(終戦直後)50銭の水飴を買って見た紙芝居!「黄金バット」や「鞍馬天狗」、今は100.-だそうです。
屋内には息子たちが持っていた、ブリキの自動車など懐かしい玩具のコレクションが沢山ありました。







10/24は若い人たちに人気の湯布院町並み散策、紅葉には未だ早いがお天気はいいしのんびり気分を味わいました。








昼食後は国宝 臼杵石仏を見学お参りしました。
ここは12年前、兄弟会で訪れた所です。懐かしくて今は亡き兄達の顔が浮かんできました。
こうして今年の一泊研修を無事に終え、日暮れ前に帰宅できました。