約4ヶ月ぶり?に湊スクールです。
奥田民生氏のツアーもひと区切りついたとのことで、お元気そうでした。
モーラー奏法の件も気になっていたので、それっぽい(モーラーとは言わなかったけど)質問をしてみましたが、愚問でした。、、、「全ては音だ」と。自分の求める音に耳を澄まし、体が自然と対応して出てくる「音」が全てなのだ、と。「俺なんかよりボンゾ見て聴けばわかるでしょ。」の一言で確かに終わってしまうんだけど。(毎回必ず言われている気がする/笑)うーん、それをいっちゃぁ話が続かない。(笑)結局いろいろキチンとお話をしていただけるのが無茶苦茶うれしいのです。
フォーム云々からではなく、奏でたい音をまず聴いてその音を出せるよう努力すること。スラっと書いたけどスゴイことですぞ、これは。
ドラムキット全体から出る音をひとつと捉えると、どこかの(例えばスネアの音が異常にデカイとか)バランスが崩れると音楽にはならない、もっと自分の出している音を聴くことが重要とのこと。話はボンゾに移り(湊スクールの基本です)実演もしていただいたのですが、やはり何度聴いても氏の奏でるひとつひとつの音が音楽的であるのは感動もの。
ここでは書けないけど(もったいぶってる訳では無い)氏のお話はいつも本音トークなのでむちゃくちゃ伝わります。感謝。
※復刻のジャイアントビートはすでに入手されており(!当然と言えば当然か)民生氏の渋谷AXでのライブにて使用されたそうです。
※ZEPのアールズ・コートでのDVD(モビーディック完全収録)が出たそうです。「今度貸すよ」と言っていただきましたが研究熱心な氏のことですから多分相当先になると思われます。(笑)
奥田民生氏のツアーもひと区切りついたとのことで、お元気そうでした。
モーラー奏法の件も気になっていたので、それっぽい(モーラーとは言わなかったけど)質問をしてみましたが、愚問でした。、、、「全ては音だ」と。自分の求める音に耳を澄まし、体が自然と対応して出てくる「音」が全てなのだ、と。「俺なんかよりボンゾ見て聴けばわかるでしょ。」の一言で確かに終わってしまうんだけど。(毎回必ず言われている気がする/笑)うーん、それをいっちゃぁ話が続かない。(笑)結局いろいろキチンとお話をしていただけるのが無茶苦茶うれしいのです。
フォーム云々からではなく、奏でたい音をまず聴いてその音を出せるよう努力すること。スラっと書いたけどスゴイことですぞ、これは。
ドラムキット全体から出る音をひとつと捉えると、どこかの(例えばスネアの音が異常にデカイとか)バランスが崩れると音楽にはならない、もっと自分の出している音を聴くことが重要とのこと。話はボンゾに移り(湊スクールの基本です)実演もしていただいたのですが、やはり何度聴いても氏の奏でるひとつひとつの音が音楽的であるのは感動もの。
ここでは書けないけど(もったいぶってる訳では無い)氏のお話はいつも本音トークなのでむちゃくちゃ伝わります。感謝。
※復刻のジャイアントビートはすでに入手されており(!当然と言えば当然か)民生氏の渋谷AXでのライブにて使用されたそうです。
※ZEPのアールズ・コートでのDVD(モビーディック完全収録)が出たそうです。「今度貸すよ」と言っていただきましたが研究熱心な氏のことですから多分相当先になると思われます。(笑)