どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

三日とろろ

2014年01月03日 | グルメ
商売のためとはいえ、よく色々と考えますわね
どこかの戦略にスーパーが乗ったのかしら?
なんぞと思う「三日とろろ」
皆さん、知ってました?
一月三日に「とろろ」を食べるんですって!

お正月の3日目に、長寿や健康を祈願してとろろ汁を食べる風習です。山芋には整腸作用や滋養強壮作用があるとされることから、お節料理のご馳走に疲れた胃をいたわる効果もあります。  参照:ヤマサ醤油

地域が限定されてた風習を全国区に広げたのは誰? (笑
関西方面での習慣の恵方巻と同じ手法っすよね? (笑

ワタクシ、それをどうこう言う訳ではないのですよ
ただ、そんな風習があったとはつゆ知らず、
ただ単に、夕飯は何にするべぇ~、なんぞと考えあぐねた結果
ふと台所の片隅を見たら、長芋が「俺っちがおるぜよ♪( ̄∇+ ̄)vキラーン」と申しましたもので
理●子に「すり下ろした山芋(とろろ)と山芋短冊どっちが良い?」と訊ねた結果、短冊に軍配が上がりましてね
夕飯のおかずになったという次第

ワタクシ決して、スーパーの戦略にまんまと乗ってしまった訳ではないのですよ、エエ。
でも、コテコテしたお節のあとの食事メニューとしては成功だったらしく
一番売れていましたのが、山芋短冊だったという次第でございます
おいしぅございました m(_ _)m
山芋ばんざ~い \( ̄∇+ ̄)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿