どくだみ草日記

過去の出来事を検索するために書いてます。

とても嬉しいコメントへの返信が遅れます事、ご容赦願います m(_ _)m

生姜焼き

2018年09月26日 | レシピ
豚肉の切り落とし、ちぅのが100g\85で特売しとった。

豚小間かと思って買ったら、ロース肉で形が悪い&薄いのを特売にしていたのだった。

煮物に使おうと思ってたんだけど、ロース肉となるとちょいと勝手が違うかと…

なので生姜焼きにしようと。

ところがだ、またまたやってきたオイスターソース

ネットレシピには<オイスターソースを1割>とか書いてある。

書いてないレシピもあるが、それだと普通の醤油味のうえに、ニンニクを使えと書いてある。

ニンニクは汚っさんの大好物だから、嫌いになったので買わない。

チューブさえ買わない。

(汚っさん、身体からニンニクの臭いをさせるほど喰いやがる。あれの部屋にはニンニクが釣り下がっている。)

という事で、どうしたら良かんべさ~~~と思案した結果。

ラーメン用醤油タレがあったのでそれを利用した。

10倍希釈で使うものなので濃いめと思って約5倍に薄めた。

その中に生姜をすりおろし、豚肉を漬けて10分後に焼いた。

うん、希釈倍数を間違えたな。

濃かったから、次回は7~8倍で♪

オイスターもニンニクも使わずに楽しちゃったぜ♪ ( ̄∇+ ̄)vキラーン



ちなみに、我が家のスライサーは【BENRINER】の‘ベンリナー’と‘スーパーベンリナー’。

‘スーパーベンリナー’は今の家に越してから購入したものだけど、‘ベンリナー’の方は結婚してからまもなくで購入したので、もうかれこれ36年は経っている。

36年物だから新品よりは切れは悪くなってるけど、まだまだ全然大丈夫♪

根野菜をスライスしても向こう側が透けて見えるもの♪

あの切れ味はホントに凄いと思うわ ( ̄∇+ ̄)vキラーン


画像にあるキャベツの千切りはちょっと太めにスライスしてある。

それは、あまりに薄すぎるとゴミを食べてるような錯覚になるからなのだ  f(^_^;)

キャベツはモソモソ食べるより、バリバリが私の好みっす。

だからスーパーに売ってるキャベツの千切りは買いたくないっていうのが本音。

あ、だからか!

寝込んでしまった時に、嫁がお惣菜オンリーで作ってくれる食事を何度か経験したけど

何か知らんが美味しくないって感じるのは、あれはキャベツの千切りが入ってるからか!

なるほど、納得!! (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

もし次に寝込んだりしたら、キャベツの千切りは入れないでって言おう。

ってか、ここ数年は息子が買ってきてくれる弁当か、娘の手料理だったわ。

嫁、飯作れよ (-"-;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿