象の目つきをして

2007-07-23 | literature
或る日の「宮澤賢治」(一九二四、八、二〇)
              藤原 草郎

突拍子のリズムで賢さんがやつてくる
カーキ色の服をはづませてやつてくる
午前の国道街は気を付けいだ
あの曲がり角まで来た
雲の眼と風の変り様で
どっちへ曲がるかゴム靴に聞いて見ろ

草藪の娘から借りて来た帽子だ
野葡萄の香りがして来た
一体あのユモレスクな足どりは
おれの方を指してゐるではないか
それ用意だ
おれの受信局しつかりしろ

象の目つきをして戸口に迫つて来た
三日月の扉からまつげが二三本出てゐる
地球の切線の方へと向いてる前歯
唇でおひかくされるものか
アザラシに聞いて見るがいゝ

何だ挨拶などしてゐる
ほら
頑丈な手だ
スケツチブツクを振り廻してゐる
あゝ
その廻転速度を少しゆるめてくれ
その放射量を減らして貰ひたい
おれはすでにでんぐりかへつてゐる

八畳の部屋は賢さんで一ぱいだ
野良の風景であふれてゐる
よろしい聴かう
ブレストだつてヴイバアチエだつて構はん

あゝ
少し待つた
とてもたまらない
さう引つ張り廻されてはおれは分裂する

ぎらぎら光る草原を
プリズム色彩で歌はされる
松の葉の尖端を通り抜け
雲の変化形を一々描き分け
銀河楽章のフイナーレだ

おれのセロはうなり通しに疲れ
賢さんのタクト棒だつてへし折れてゐる
アメーバの感触と原生林の匂ひから
四次元五次元の世界へだ
とんでもない心象スケツチだ

賢さん行かう
ベエトウベエンの足どりで
イギリス海岸を通って行かう
イーハトヴの農場へ
トマトの童話でも聴きに行かう

(「岩手日報」昭和8・10・6改作)

宮澤賢治の親友、好漢藤原嘉藤治が賢治をうたった詩。
素晴らしいので、
「第4回 藤原嘉藤治パネル展 嘉藤治の文学」
(http://www.viewgarden.com/tenji04.htm)
から拝借。
草郎氏(「セロ弾きのゴーシュ」のモデル)、
気の毒に賢治から自作の詩を酷評されて、
以後詩を書かなくなったそうだが、上の詩など、
率直で素晴らしい。
「象の目つきをして」などやさしく秀逸な表現だ。

賢治が亡くなったのが昭和8年9月21日だから、
死の直後賢治を追悼して発表されたもの
ということになる。
あかるくかなしい。


はやくOki(岡島)を!

2007-07-23 | mlb


2勝1敗でむかえたホワイトソックス4連戦、7回まで8-1でリード、ここでウェークフィールドが崩れて降板。さらに2番手デルカーメンが四球連発で、4点を返され3点差。2アウト満塁。ここで岡島登板、3日前松阪を痛打した5番ピアジンスキーを空振り三振にとり、鮮やかな火消し。8回もそのまま無失点におさえ、9回パペルボン登板で、レッドソックスが勝ち、4連戦を3勝1敗で乗り切る。ヤンキースが追い上げているから、貴重な1勝。

3点差とされたところで、ボストンファンは「7点差あったゲームをおとすわけにはいかない、はやくOki(岡島)を!」と悲鳴状態、それにこたえる好投だった。ホワイトソックス、ギーエン監督のコメント。
"Okajima has been effective all year long," Chicago manager Ozzie Guillen said. "I think he's one of the biggest reasons that Boston is still in the fight."(Boston Globe)
たしかに、レッドソックスにとって防波堤ないし支柱のような活躍。コンスタントによい仕事を続けているのがえらい。

次は、クリーブランド4連戦。タフな相手だ。ガンの疑いから復活の(ガンではないという診断をうけた)23歳の左腕ジョン・レスターがカムバック、先発として第1戦に登板予定。昨年8月以来の登板に「エキサイトしている」とのこと。

 


余裕ない?

2007-07-22 | news
IAEAの柏崎刈羽原発調査 政府「余裕ない」と断る(朝日新聞)
  新潟県中越沖地震で、火災などトラブルが多発している東京電力柏崎刈羽原発に国際原子力機関(IAEA)が調査に入る意向を示したことに対し、政府が調査団の受け入れを当面見送る意向をIAEAに伝えていたことが21日、わかった。被害が甚大で受け入れる余裕がないとしている。

 IAEAのエルバラダイ事務局長は18日、地震による原発被害の情報を共有する目的で、調査団を同原発に派遣する用意があると表明。自力で原発事故に対応できない場合に支援する「原子力事故援助条約」に基づいて、調査団を送る考えを日本側に示していた。

コメント
>被害が甚大で受け入れる余裕がない
とは何?IAEAが入ると困ることがあるのか、国際的な調査団が入る前に何か偽装しておきたいということか、と疑われても仕方がない。政府の意向、とのことだから、当然安部総理の決定だろう。年金問題、事務所費問題、耐震偽装問題と同じ体質を感じる。情報公開は原発維持の最低の条件だ。IAEAは北朝鮮でもテロリストでもない。国際的な批判に耐える施策を行ってもらいたい。

<赤城農相>退去後事務所費問題は「会計責任者の怠慢」(毎日新聞)
  赤城徳彦農相の関連政治団体「つくば政策研究会」(04年に解散)が、東京都港区西新橋のオフィスビルを退去後も事務所経費を計上していた問題で、赤城氏は21日、赤坂議員宿舎で報道各社の取材に応じ、事実関係を認めた上で、「会計責任者の怠慢」と自らに責任がないことを強調した。一方、領収書の公開については「法律に従ってやっている」と今まで通りの見解を繰り返し、拒否した。

コメント
 「会計責任者の怠慢」ーこれはホリエモンと同じではないか。あなたは大将でしょう。部下に責任を押し付けては、だれもついていきませんよ。苦し紛れ、ということは理解できるが、大将としては致命傷。

 


大海の底のような音色

2007-07-21 | music
2002年に亡くなったドイツの巨匠ギュンター・ヴァントを聴く。

遅まきながら聴いたのはまず、
ブルックナー5番(ベルリンフィル)
数年前購入、録音はよいと思ったものの、第一楽章の起伏の大きさに、一聴(この曲は自分にはあわないと)そのまま放り投げておいたCD。

何の風向きか、数日前全曲通して聴いてみて、ヴァントに開眼。
続いて、
シューベルト「未完成」、ブルックナー第9番(北ドイツ放送響(2000年、東京ライブ))
を聴いた。
よく流れる未完成、大海の底のような音色。大いに気に入った。
ベートーヴェンもブラームスもヴァントでという気になっている。

究極の偽装

2007-07-20 | news

東京新聞:校長主導学力テスト不正 足立区の公立小 昨年の試験、誤答指さす ...
学力テストで予算に差/東京・足立区方針/小中学校を4ランクに
「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し

後の最新の方の記事には驚いた。完全に「想定外」である。そりゃ、可能ではあろうが、1人で73高合格、などふつう避けそうだが・・

しかし、「困るなあ」というのが感想。これでは、在籍している生徒たちが大いに傷つくではないか。個人的には、「73人合格」高は断然廃校だが、それでは生徒さんたちが困る。そうもいくまい。


知らせない報道

2007-07-19 | news

 

原発事故は人災です
きっこ氏が指摘しているように、地震&原発事故については国内で「報道管制」が敷かれていたようだ。
私もCNNやBBCの報道を見ていたが、そこでは事故の全体像を写真付きでわかりやすく提示していた。
国内のサイトその他を確認したが、こちらのほうが曖昧模糊としていて、柏崎で何が起こったのかよく把握できない。国内にいながらこれでは困る。
「不安をあおらないため」という理屈だろう。しかし、それはある人々に都合のよい、勝手な理屈だ。多くの人々の生命にかかわることなのだから、素早く正確な情報がほしい。これは国民の当然の権利だ。勝手な安全偽装はやめてもらいたい。
世界最大級の原発にもかかわらず化学消防車の備えがないことにも驚いた。

 


寄鳥想亡妹

2007-07-18 | literature
この森を通りぬければ
みちはさっきの水車へもどる
鳥がぎらきら啼いてゐる
たしか渡りのつぐみの群だ
夜どほし銀河の南のはじが
白く光って爆発したり
蛍があんまり流れたり
おまけに風が南から、なんどもなんども潰れた銅鑼をたゝくので
鳥は落ちついて睡られず
あんなにひどくさわぐのだらう
けれども
わたくしが一あし林のなかにはいったばかりで
こんなにはげしく
こんなに一さうはげしく
まるでにわか雨のやうになくのは
何といふおかしなやつらだらう
ここは大きなひばの林で
そのまっ黒ないちいちの枝から
あちこち空のきれぎれが
いろいろにふるえたり呼吸したり
あらゆる古い年代の
光の規約を送ってくる
  ……鳥があんまりさわぐので
    私はぼんやり立ってゐる……
みちはほのじろく向ふへながれ
一つの木立の窪みから
赤く濁った火星がのぼり
鳥は二羽だけいつかこっそりやって来て
何か冴え冴え軋って行った
あゝ風が吹いてあたたかさや銀の分子〔モリキル〕
あらゆる四面体の感触を送り
蛍が一さう乱れて飛べば
鳥は雨よりしげく鳴き
わたくしは死んだ妹の声を
林のはてのはてからきく
  ……それはもうさうでなくても
    誰でも同じことだから
    またあたらしく
    考へ直すこともない……
草のいきれとひのきのにほひ
鳥はまた一さうひどくさわぎだす
どうしてそんなにさわぐのか
田に水を引く人たちが
抜き足をして林のへりをあるいても
南のそらで星がたびたび流れても
べつにあぶないことはない
しづかにやすんでいゝ筈なのだ
(一九二四、七、五)

「証言 宮澤賢治先生」をながめていたら「寄鳥想亡妹」という詩にであった。
「鳥に寄せて亡き妹を想う」。タイトルにひかれて調べてみたところ、
http://why.kenji.ne.jp/shiryo/shiikou/2-156-1tori.html
にあり、読ませていただいた。
何気ないが、名詩だ。
いま林のへりあたりを賢治があるいている感じがある。
「証言 宮澤賢治先生」を読むにつけ、賢治が無二の人物であったことを痛感する。

不謹慎だが

2007-07-17 | news

美しい国より銭、自民候補が批判
丸川氏まさかの“玉砕”…転入届提出遅れで投票できない
肌弱い?赤城農相の顔にガーゼ
会見で塩崎氏「放射能漏れない」
東京電力の責任問う声、与党会合で相次ぐ 原発水漏れ

こうなるとほとんどジョーク。最高傑作は農相のケースだろうが・・
頼んでもいないのに自分で勝手に転んでいる感じ。ボタンのつけ間違い、やることなすこと裏目にでている。選挙は自信をもっていどみたいものだ。

地震つづきのなかで、昨深夜の
京都沖震源に地震、北海道から関西までの広域で揺れ
はぶきみ。これまで経験した記憶がない。
いざというときのために、政府はきちんとしたものに整備しておきたい。


限界地震

2007-07-17 | news
柏崎刈羽原発、地震で微量放射能含む水流出…変圧器火災も - 読売新聞
新潟県中越沖地震 柏崎刈羽原発 揺れ「限界」の2・5倍

 東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)で観測した今回の地震の揺れの強さ(加速度)が、耐震設計の基準となる「限界地震」のレベルを最大で約2・5倍上回っていたことが16日、東京電力の調べで分かった。経済産業省原子力安全・保安院によると、原発で経験した地震の揺れの強さとしては過去最大とみられる。(産経新聞)

コメント
関東でも何度か大きく揺れた。
世界最大の地震列島に立地しているわが国原発の耐震能力は当然世界最大級であるべきであろう。昨今はやりの偽装は原発に限ってない、と信じたい。
ただ、その場合でももともとの耐震設計基準が甘ければ話にならない。最大級とはいえない地震が簡単に「限界地震」のレベルを超えてしまうのはどうしたことか。
想定を厳格にとると、コストがかさみ立地できないということなのかもしれないが、予想される被害の甚大さを考えると、相当の余裕をもつ基準に改めるべきだ。



 


年金不信のなかで

2007-07-15 | news

再送:インタビュー:与党過半数割れなら衆院解散も=公明党代表代行(ロイター) (11日)

連立与党の一角である公明党の代表代行が、参院選で与党過半数割れの場合、「早ければ年内の衆院解散・総選挙の可能性もあるとの見通しを示した」とのこと。

現内閣が「美しい国家」へと大きく舵をきり、年金問題その他の大問題が浮上した現在、現在の衆議院の構成で年金や税体系の「抜本的改革」を行うには無理がある。現在の国民の意思を反映する国会のなかでそれらを審議すべきだろう。

消費税率引き上げ有無、今の段階で答えられない=首相
 [東京 15日 ロイター] 安倍晋三首相は15日、出演したテレビ朝日の番組で、基礎年金の国庫負担割合を2分の1に引き上げることに伴う財源について、「税体系に関して何も決まっていないため、消費税率引き上げの有無は今の段階で答えられない」とし、具体的な言及を避けた。

コメント
これまた稚拙な。農水相と同質の発言。身から出たさびといえばそれまでだが、国政の最高責任者が内容を語らない、というのが誰の目にもみえてしまう。これでは納税者や保険料納付者が納得すまい。

 


11勝

2007-07-15 | mlb
松坂、トロント戦に登板、6回を投げ4失点。打線の援護があり(9-4)、11勝。デルカーマンが7、8回を零封、9回を岡島が締めた。Hideki Okajima steps on the mound for the Red Sox and the crowd chants "Okie-Dokie!" They love this guy and what's not to like -- his ERA is 0.81!とのこと。岡島はすっかりボストンのファンフェイバリットとなった。松坂は、6回二塁打を連発され3失点、リードを失った。不本意だったろうが、チームが勝てばよい。

2007-07-15 | soccer

オシム監督 罵倒一転選手に感謝…アジア杯 
アジアカップ@ハノイ予選、オマーンに追いつかれて1-1の引き分けの後、心配されたUAE戦に3-1で快勝。一時は「鬼」となったオシム監督、指揮官はそのくらい当然だろう。今日は一転「ブラボー!」。good. 

どこかに(負けた場合)語学の達者な中田をGMに、などというふざけた記事があった。万一そのようなことがおきた場合、私はただちに代表ファンをやめる。浮薄なCMマスコミ的アプローチではなく、徹底的にロジカルアプローチをとるべきだ。

2試合を見たが、ボールと人がよく動き、得点チャンスのかたちを多くつくっていた。先代までとはだいぶ違う。それまでは、奇跡的にチャンスがこじあけられ、気迫か何かで偶然点が入る、という感じだった。長時間観戦に耐える感じに近くなっている。


孤独死

2007-07-15 | news
北九州の52歳男性 生活保護辞退し孤独死 日記に「働けと言われた」(西日本新聞) 07月12日
生活保護、不法に廃止 収入など調べず 北九州の孤独死(朝日新聞) 7月14日

  辞退届によって生活保護を廃止された北九州市小倉北区の男性(当時52)が孤独死した問題で、同市は「収入などを調べずに受給を廃止するのは不法」とした06年の広島高裁の確定判決を知らずに、収入などを調べることなく男性の生活保護を不法に廃止していたことがわかった。厚生労働省はこの判決を各自治体に通知していなかった。

 この裁判は、広島県東広島市の女性がパートに就くことを理由に調査を受けないまま生活保護の辞退届を書かされ、保護を廃止されたとして、東広島市を相手取って廃止処分の取り消しと慰謝料を求めた。

コメント
>厚生労働省はこの判決を各自治体に通知していなかった。
 人権尊重行政の大元締め(?)であるべき厚生労働省の大きなミス。
 責任者のコメントを聞きたいところだ。
 

 


 


ルールに従うことが大事だ

2007-07-14 | news
赤城農水相が帰国 領収書公表、改めて拒む
2007年07月13日朝日

 事務所費問題の発覚後、世界貿易機関(WTO)交渉で欧州へ出張していた赤城農林水産相が13日夕、帰国し、成田空港で報道機関の取材に応じた。詳細な内訳や領収書の公表について、赤城氏は「与野党問わず、公開の基準が決まっている。ルールに従うことが大事だ」と改めて拒んだ。・・

コメント
政府と打ち合わせているのだろうが、「与野党問わず、公開の基準が決まっている。ルールに従うことが大事だ」という答弁はいかにも稚拙だ。疑惑の発生という状況、自分が責任ある職務にあること(ノブレス・オブリージュ)、を理解していない。それだけで失格、「共謀」者のほうも失格、というところだろう。法律で保存を義務づけられている領収書を公表できない理由があるのなら、選択肢は一つしかなさそうだ。政府にとっては危機管理能力の問題だ。

「証言 宮澤賢治先生」を読み出す

2007-07-13 | literature

佐藤 成「証言 宮澤賢治先生ーイーハトーブ農学校の1580日」(農文協)を入手する。
1991年出版。宝物のような記録。

とりあえず、散策風に拾い読み。
高村光太郎の
「日本の文学家の中で、彼ほど独逸語で謂う所の「詩人デヒテル」という風格を多分に持った者は少ないやうに思はれる」
という評に感心。
好漢光太郎。ヘッセのDer Dichter(http://blog.goo.ne.jp/azumando/e/a9cecdab2c25a822cb9fb3f85c102cbc)を思い出す。

Es wird erzahlt dass der Chinesish Dichter Han Fook in seiner Jugent von einem wunderwaren Drang beseelt war, alles zu lernen und sich verkommnen was zur Dichtkunst irgent  gehalt・・・(なんともあやしげなドイツ語)

ヘッセが想像し、描いた中国の「デヒテル」をかなり上まわる内容を賢治はもっていたと思う。