紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

縄跳び

2021-03-03 08:45:36 | 風に乗って(おばば)


  縄跳び


 海岸を見下ろして、松の根方に腰を下ろした。海は凪ぎ水面が光っている。包みを広げ、冷たくなった握り飯を頬張る。
「いーちぬけたぁ」
 一人の女の子が、お婆の前を駆け抜けた。
 少し離れた松の木に一方を結んだ縄を、十歳くらいの女の子が持ったまま立ちつくしている。後の二人の女の子が、地面に伸びた縄を跨ぎ、顔を見合わせた。
「きみちゃん、いっちゃったけど、三人でやろうよ」
 一人が跳ぶ真似をした。
「いいだしっぺのくせに、うまく跳べないからって言うんだから、きみちゃんは」
 もう一人も不満そうに言った。
「さぁ、まわすよ」
 縄を持っていた子が、大きく腕を回した。
 二人が揃って跳び上がる。最初は上手に跳んでいたが、一人が足を引っかけた。
「もう、くたびれちゃった」
「かーえろっ」
 二人が縄を放り投げて行ってしまった。
 1人残った子が、縄の端を持って小さく揺すっている。陽に背を向けた顔が俯いている。
「さぁさ、やっておくれ。おばばが跳ぶよ」
 尻を絡げて、お婆が体を揺すり身構えた。
「うまく跳んでよね」
「ああ。これでも昔は、縄跳びの名人って言われたものさ」
 千代という名の女の子は、勢いよく縄を回した。顔が紅く上気している。
 お婆は、ゼイゼイと息を弾ませながら跳び続けた。
 お婆の足が縺れ、尻餅を着いてしまった。
「あたいも、かーえろっと」
 千代は縄を放り投げると走り去って行った。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
別館ブログ「俳句銘茶処」
https://blog.ap.teacup.com/taroumama/

お暇でしたら、こちらにもお立ち寄りくださいね。
お待ちしています。太郎ママ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る