紫陽花記

エッセー
小説
ショートストーリー

別館★写真と俳句「めいちゃところ」

★43 客は、通し鴨

2024-06-23 06:06:53 | 「と・ある日のこと」2024年度

 
と、ある日の朝6時前。私は、いつものように朝の庭を徘徊していた。自室からサンダルを履き、中庭をそぞろ行く。玄関前を横切り、門扉を勢いよく左手で引いた。門扉の前は通りに面して、花壇に囲まれた車一台分の駐車スペース。
 一羽の中型の鳥が驚いたように、門扉近くの満天星躑躅の木の下辺りから出てきた。何故か、慌てる様子もなく、それでも危険を感じた風に、体を左右に揺らして移動する。

「えっ?」
 よく見るとカルガモのようだ。カルガモは、通りの側溝から1mほど手間で立ち止まった。側溝のコンクリートの上に卵が一個転がっていた。二カ所に凹みが見える。転がった時についたのだろう。

私は、急いで自室へ戻りカメラを持ち出す。そして、刺激しないようにシャッターを押す。

 カルガモは通りから門扉の近くまで戻って来た。うずくまった。私の気配に気づいているだろうに、飛び立つことはなく、じっと疲れを癒しているように見える。

「カルガモが居るよ。そっと見てごらん」
 夫に声を掛ける。夫もそっと見に行く。
「あの卵、温めたら孵化するかな?」
「駄目よ。野鳥だから手助けはダメ。それに殻に傷ついていたし無理よ」
 カルガモは小一時間近く居たようだ。風雨の昨夜から滞在していたのかもしれない。夫がまた見に行った時には、卵を置いて居なくなっていた。体力が復活したのだろう。飛び去って仲間の所へ戻ったに違いない。

「卵、どうする?」と夫。
「車に潰されたら可哀想だし、草叢にでも移動させたらいいかも」
 夫は、傷ついたカルガモの卵を、我が屋敷の側の叢に置いた。真夏には、黄色のカンナが群咲く場所だ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「と・ある日のこと」をお送りします。
日々の暮らしの中から、ちょっと心に引っかかった事を綴っています。
楽しんで頂けたら嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俳句・めいちゃところ
https://haikumodoki.livedoor.blog/
写真と俳句のブログです。
こちらもよろしくです。


最新の画像もっと見る