ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ちょっと尊敬

2007-05-30 21:15:35 | 次女のこと
次女は施設内での出来事は
‘守秘義務‘で話してはくれません。
でも時々機嫌のいい時には
誰という固有名詞は絶対言いませんが
こんなことがあった・・・
みたいな話はしてくれます。

認知症の方が多いのですが
ラジカセを指差して
「火が点いてて危ない」
っておっしゃったそうで
次女が
「私が見てるから大丈夫ですよ」
と言うと安心されたそうです。
私が
「火なんか点いてませんよって言ったらアカンの?」
と言うと
「だからお母さんはアカンのや。
 そんな事言ったら絶対アカン!」
と叱られました。

また
「ここがどこかも分からない」と怖がって
次女の手を離さないおばあさんが可愛くてたまらず
「大丈夫ですよ」と抱きしめてあげた
って嬉しそうに話すのを聞いていると
次女がなんだかすごく大人に見えました。

「もしおばあちゃんが認知症になって
どこかに行ってしまったらお母さんはどうする?
どうせお母さんのことやから
「どこに行ってたの!勝手に出て行ったらダメでしょう」
って言うやろ。
「今日は遅いからまた明日にしましょね」って言うんやで。
ホントにもうお母さんは!」
って
私はまだ何にも言ってなのに
勝手に想像して
勝手に叱られました。

でも次女の言うとおりです。
私が‘介護‘に直面したら
次女の言うように
優しい言葉をかけられず
非難したり怒ったりしてしまうと思います。

次女は私の知らない世界を
もうたくさん経験していて
汚い仕事も多いのに
苦にすることなく
介護される方の身になって考える
という事を実践しています。
まだ17歳なのにすごいな。

ちょっと尊敬しました。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の実習 | トップ | ルビーとトラ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2007-05-31 03:47:45
私はまだ母が元気なので
こういう状態に直面したことはないのですが
きっと、まともに受け答えをしてしまいそうです
こういうときは、否定するような言い方をしたらいけないんですよね。
17歳の時の私なら、きっとこういうことはできなかったと思います
ホント偉いですね

返信する
Unknown (kao)
2007-05-31 10:02:04
そうなんですよねー。認知症に『否定』は禁物らしいです。
それが分かっていても、迷子になって夜中に警察から呼び出されるのが続くと、つい『勘弁してくれ~~~』って気持ちが出ちゃってました。
今は施設に入ってるから気分的にラクになりましたが。

次女さん素晴らしいです。尊敬します~
返信する
今の介護 (mizukikawai)
2007-05-31 12:08:03
現場で心を忘れてしまう方がたくさんいます。
次女さんは今の気持ちを大切に持ち続けられるといいですね。
返信する
凄いなぁ (らん)
2007-05-31 15:03:57
こんにちは。

次女チャンって、凄いなぁ。
同じように勉強している人でも、そんな風に出来ない人の方が多いんじゃないですか?
知識としてあっても、それを実践するとなると、難しそうです。
私の親たちはまだ介護の必要は無いんですけど、いずれその時が来たら、これ、参考にさせて頂きます。
ただ、私に出来るかどうか。
返信する
ほんとに (ゆうまま)
2007-05-31 15:39:21
尊敬しちゃうわ。
医療に関係する職場で働く私としては
次女ちゃんはすごいなぁってほんまに思う。
その気持ちをいつまでも大切に持ち続けて欲しいです。
仕事をしてると「年寄り嫌い。子供も嫌い」って
いつ思ってしまいます。反省だワン。
返信する
えらいですね (ako)
2007-05-31 19:37:25
若いのに介護のお仕事を選ばれた次女さんは尊敬します。家も将来おやの介護とか出てくるかもしれませんその時は色々と教えてくださいね!
返信する
マオさん (なお)
2007-05-31 21:18:57
仕事としての介護と
身内の介護はまた違うでしょうが
知識だけでも知っていたら
いざという時に少しは役にたつかもしれません。
私も次女に教わる事ばかりです。
17歳の子が汚い仕事を嫌がらずにできるって
すごいなって思います。
でも純粋すぎて
もしこの仕事についたらきっと
精神的にしんどいと思います。
理想どおりにはいきませんもんね。

返信する
kaoさん (なお)
2007-05-31 21:25:43
毎日の事となると大変ですもんね。
頭では分かっていても
なかなかいつも冷静に優しく接するなんて
できませんよね。
仕事と割り切らないとできない部分もたくさんあると思います。
返信する
mizukikawaiさん (なお)
2007-05-31 21:30:27
大切なのは心ですね。
でもこの子の性格で介護の仕事をするのは
精神的にしんどいだろうなと思います。
卒業後は視能訓練士の学校に行って
介護福祉士と視能訓練士と両方の資格を取って
どちらかの仕事に就く・・・
って予定らしいです。
返信する
らんさん (なお)
2007-05-31 21:34:18
基本的に人のお世話をするのが
好きなんでしょうね。
いつも可愛い可愛いって言ってますもの。
汚い仕事をしてる時ですら・・・です。
私にはできないな・・・って思います。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事