ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

最後の実習

2007-05-29 18:32:33 | 次女のこと
次女は昨日から
10日間の施設実習です。
最後の仕上げの実習で
1人の方を密着介護するらしいです。
今は観察期間で
今後はその方に合った実習計画をたて
それを実践するのだそうです。

いつもながら実習は大変です。
仕事そのものより
ペースについていけないというのかな。
とにかく何でもゆっくりな子なんです。
動作も喋るのも・・・
なのでテキパキした職員さんと同じペースで動く事が
とっても疲れるらしいのです。

不思議ですが
ダンナも私もテキパキ派。
もっと言えば義父も私の両親もテキパキ派。
唯一義母だけがおっとり派なのですが
子供達2人ともおっとり派です。
恐るべし!義母の遺伝子。

そんなわけで疲れて帰ってきた後は
レポートです。
これがまた米粒みたいな小さな字で
ぎっしり書くものだから
夜中までかかっても出来上がらないみたいです。
なので米粒ではなく
えんどう豆で書け
と言うのですが
書くことがたくさんあるから
米粒になるんだそうで・・・


実習はまだ始まったばかりで
来週まで続きます。
今日もぐったり疲れて帰ってきました。

後8日
頑張れ次女。


そういえばずっと書き忘れてましたが
以前受けた手話検定
合格してました。
一応お知らせまで。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳鼻科 | トップ | ちょっと尊敬 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンバレ、次女チャン! (らん)
2007-05-29 20:59:33
こんにちは。

手話検定合格、おめでとうございます!!!

のんびりが次女チャンの個性。
焦らず、じっくりと、慎重に。それで良いんですよ。
大変だとは思いますが、がんばってね、次女チャン!!!
返信する
らんさん (なお)
2007-05-29 21:28:13
いつも次女の応援ありがとうございます。
今も‘米粒のような字‘でレポ-ト書いてます。
老眼の私には読めません(笑

学校に行く以上に気も使うし
色々と大変な10日間になると思いますが
きっと頑張ってくれると思います。
次女はお年寄りが大好きですから。
返信する
Unknown (すなふにゃん)
2007-05-29 23:08:58
私もいくつか実習を受けた事がありますが、泊り込みの時が一番大変でした。
夜にその日のレポートを書いている時
眠くて眠くて・・・書き終って3時間ほど寝ると
次の日の実習が始まります・・・
この時の実習は実習終了後に熱が出るほど頑張ったのに評価が悪かったのでちょっとショックだったんですよねぇ~
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-05-30 02:41:10
実習って大変そうですね。
あとのレポートもあるし・・・
私はどちらかというと「トロトロぐずぐず派」です
「えんどう豆で書け」には笑っちゃいました
頑張れ次女ちゃん
そして手話検定合格おめでとう
返信する
Unknown (noa)
2007-05-30 09:43:31

頑張れ、娘さん!!

なおさんのやきもき、分かります。
うちの子も<ゆっくり派>だから・・・。
でも、最近それでいいのだと気が付きました。

施設で母がいろいろな職員さんのお世話に
なっていますが(ゆっくり・のんびり型)の
方だとホッとします。
利用者側からすると(ゆっくり・のんびり型)の
性格の人が良いし人気者ですよ。!!!
返信する
Unknown (kao)
2007-05-30 10:00:52
手話検定合格おめでとうございます
素晴らしいですね♪

おっとりな娘さんたち・・・義母さまの遺伝子恐るべし。

ちなみに美容師さん曰く、女の子は
『髪質は母方のお婆ちゃんに似るんだよ』とのこと。
本当かどーかは謎ですけど(・∀・;)
返信する
すなふにゃんさん (なお)
2007-05-30 18:26:58
泊まりの実習ですか。
それは大変そう!
次女も頑張ったのに評価してもらえないのが
一番ショックみたいです。
頑張って米粒みたいな字でぎっしり書いて
今までの先生や職員さんはそれを認めてくださったのに
新しくきた先生に
「おまえは書き虫か」と言われてショックを受けてました。
でもめげずにまた米粒で頑張ってます。
返信する
マオさん (なお)
2007-05-30 18:30:12
学校と違い
仕事をする以上は社会人の一員ですもんね。
気を使いますよね。
それにレポートで寝不足なので
朝は機嫌悪いです。
なので大きい字で書け
って言うつもりで
たまたまその日はえんどうご飯だったので・・・(笑

ありがとうございます。
ギリギリ合格でした。
返信する
noaさん (なお)
2007-05-30 18:37:12
そう言って頂けるとホッとします。
長女も次女ものんびりゆっくりしているので
私はイライラすることが多々あります。
でもそれが彼女達の長所でもある事は
私も最近思っています。
介護の仕事はきれいな仕事ではないですが
それを苦にする様子もなく
認知症の方がかわいいと言って
大変な中にも喜びを見出しているようです。

返信する
kaoさん (なお)
2007-05-30 18:39:06
ありがとうございます。
義母の遺伝子は強し・・・です。
母方のおばあちゃんですか。
私の母ですね。
母は比較的白髪になるのも遅かったし
はげてもなかったので良かったです。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事