ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

秋のはじまり

2024-09-04 08:07:19 | その他

タイトルはドラマ「海のはじまり」にかけてみました。(^O^)

相変わらず残暑は厳しいけれど、朝は少し秋を感じられるようになりましたね。

心配していた台風も幸い私の所は何事もなく過ぎて、無事に稲刈りが終わりました。

9月、秋のはじまりです。

 

稲刈りは済んだのですが、去年ほどではないにしろ今年もまた鹿に食べられちゃいました。

鹿避けのテープを張ったり対策はしても

鹿も賢くて、一度来た場所は覚えていてまた来るんでしょうねえ。

テープをちぎって入って来てました。(-_-;)

でも鹿が食べて足りない分は分けてもらえそうですし

とりあえず収穫が終わってホッとしています。

全国的に稲刈りが進んで、早くお米不足が解消されると良いですね。

 

絵手紙は9月1日~4日

カマキリの絵手紙、「可愛いかった」の「い」は余分でした。💦

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷走台風 | トップ | 好きが一番大事やな »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんじゅう顔)
2024-09-04 09:13:41
そうなんですか?
鹿がお米も食べるんですね??
子供の頃、稲刈りの終わった田圃を鹿が走ってて、それを大人の人数人で追っかけている姿を見たことがありましたが、どうして鹿は人里へ降りてきたのだろうと思っていました。
残暑厳しいですが、秋の足音も少しずつ聞こえてきました。ゆっくりゆっくり冬に向かってほしいですね。
玄関の飾物、季節を感じられて素敵です。
トールペイントのクマさん、とてもお上手!
返信する
Unknown (やち)
2024-09-04 12:54:14
台風無事に過ぎてよかったですね~
我が家の方は月曜日の朝突然雷がゴロゴロ鳴って停電になってあせっちゃいました(でもすぐに復旧しました)
お米を鹿さんに食べられちゃったんですね~
絵手紙もとってもステキです
返信する
Unknown (なおとも)
2024-09-04 12:56:45
こんにちは!

いつも丁寧に暮らしておられ感心します。絵手紙どれも本当に良いですね。「つながる幸せ」とても良い言葉です。お野菜の絵も好きです。カマキリの可愛いは、私もブログで「い」をつけてしまっています。でも、わかって貰えるので良いかと、敢えて訂正していません(笑) なおとも
返信する
まんじゅう顔さんへ (なお)
2024-09-04 17:58:48
そうなんですよ。
以前稲の若葉を食べられたことはありましたが
お米まで食べるとは・・・去年初めて知りました。
収穫間近で食べられちゃうのは残念です。

本当に、最近は「暑い」からすぐ「寒い」ですもんね。
秋の良い季節が長く続くといいですね。

ありがとうございます。
ずっと前に作ったトールです。(*^_^*)
返信する
やちさんへ (なお)
2024-09-04 18:02:42
心配しましたが何事もなく過ぎて良かったです。
そちらは離れているのに停電になったんですね。
でもすぐに復旧して良かったです。
暑い時の停電は辛いですもんね。

そうなんです、2年連続鹿に食べられちゃいました。(^^;)

ありがとうございます。
お花を描くのがやっぱり一番好きです。
返信する
なおともさんへ (なお)
2024-09-04 18:08:23
いえいえ、丁寧な暮らしとは程遠いんですよ。(^^;)

ありがとうございます。
毎日何かしら描く物があるのは幸せなことですよね。
可愛いの「い」書いた後で気づきました。
今更直せないし、誰にも気づかれないかなって思いつつも
自分から申告してしまいました。
そういうとこ律儀?かもです(笑
返信する
Unknown (まゆみ)
2024-09-07 06:40:55
秋の始まり…。
朝がほんの少しひんやりする日もあり、
秋の始まりですね。
海のはじまり見ていますよ。
日本のドラマではそれしか見ていません。
これからどうなるのか楽しみです。
(不安もあり…どうなるかな?)
カマキリの絵手紙の言葉可愛いですね。
い 気になりませんよ♪
素敵なグラジオラスありがとうございました。
とっても華やかで明るい気持ちになります。
幸せ繋がりました(^^)
私は冬よりも夏の方が良いので、
冬が来るのが怖いです。
返信する
まゆみさんへ (なお)
2024-09-07 18:24:50
朝は少し涼しくなりましたが
日中はまだまだ暑いですね。
この日は「秋のはじまり」と書きましたが
今日は「残暑は続く」と書きました。
どっちやねん!(笑

海のはじまり、なんとも切ないドラマですね。
最後はみんなが幸せな結末だと良いですね。

幸せ、つながって良かったです。(*^_^*)
ゆっくりゆっくり季節が進んで
冬が来るのが遅いといいですねえ。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事