ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

講習会

2007-08-10 10:43:00 | 次女のこと
次女は火曜日から
大阪に講習を受けに行ってます。

次女の高校の福祉科は
介護福祉士試験の受験資格がもらえます。
卒業前に国家試験を受けて合格すれば
晴れて介護福祉士の資格が取れるのですが
その試験は学科試験と実技試験があります。

学生はやはり実技試験が弱いです。
それだからかどうか分かりませんが
去年から
実技試験が免除になる講習会に
参加できるようになりました。
4日間の講習の後試験があって
それに合格したら
実技試験が免除になるのです。

今次女はそれに行っているわけです。

「どうしよう、不合格になったら」

「落ちた子おらへんのやろ」

「だから余計に落ちたら恥ずかしいやん」

「逆に名前が残って目立てるかもよ」



プレッシャーを与えないよう
あえて頑張れとは言わなかったのですが
本当に名を残したらどうしよう
と少し心配ではあります。

なにしろ不器用この上ない子ですから・・・
(母親の遺伝という説が有力)


明日はいよいよ最後の試験。

頑張れってメールを送るべきか送らざるべきか
悩むところです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラ vs 紙袋 | トップ | お盆前半 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noa)
2007-08-10 11:32:10

大丈夫だよ。次女ちゃんなら・・・
合格します。
高校の卒業と同時に立派な資格が持てるなんて
いいですね~。

それにしても
なおさんマークが

自虐ネタみたいだよ(笑
大人4人の予行演習 上手くいってますか?

メールはしてあげた方がいいよ。
 って、やっぱりいい言葉だし。

返信する
Unknown (紫織)
2007-08-10 22:52:32
娘さん明日試験なのですね^^
娘さんは絶対に大丈夫ですよ^^

頑張れってメール送ってあげてね^^
お母さんの、頑張れは絶対に心強い味方になるから
返信する
だいじょうぶですよ (たまちゃん)
2007-08-10 23:07:04
次女さんなら大丈夫と思いますが、やはり母としては心配ですねやはりはしてあげたほうがいいと思います。心細いと思います。自分の力が発揮できるように千葉から祈ってます私も義父の新盆なんで今日から叔母達が泊まっています。明日から16日まで15人の大家族になるから頑張らないと
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-08-11 02:40:19
絶対に大丈夫ですよ
ダメと思ったら
そういう結果を引き寄せてしまうそうですから
自信を持って応援してあげて下さい
普段の、お嬢さんの精進なさってる
良い結果が出ると思います
もう結果が出てるのかな?
返信する
祈ってます。 (くらりん)
2007-08-12 12:26:28
 絶対、合格間違いなし!!です。
 だって、なおさんの娘さんはしっかりされてますから・・・
 うちの娘にも、しっかり未来を見つめてほしいです。
 一応、検査技師になりたいようですが・・・
 部活ばかりで、全くお勉強しません。

 また、なおさんの娘さんの頑張りとなおさんの声かけを参考に、親子共々頑張らなければ・・・
返信する
みなさんへ (なお)
2007-08-13 06:40:15
応援ありがとうございました。
次女、無事に合格できました。
後は1月の筆記試験のみです。
3日目から体調が悪く
高熱があったようなのですが
一言も連絡してこず
解熱剤を飲んで
ポカリとゼリーしか食べられず
それでも頑張ったみたいです。
その頑張りに拍手です。
返信する
Unknown (noa)
2007-08-13 21:18:10

合格おめでとう
大変な状態だったのに、よく頑張ったんだね。
次女ちゃんの「頑張り」に私も拍手
この暑さの中、大変だった事でしょう。
ゆっかり休んでよい夏休みになりますように!!
お疲れ様でした。 by noa
返信する
(=^・^=) (マオ)
2007-08-14 01:22:54
合格おめでとうございます
高熱があったのに
よく頑張りましたね
これからが夏休みですね
どうかゆっくりなさって体調を回復して下さいね
私は明日(もう日にちが変わってますが)
出石にお墓参りに行きます。
なおさんところは近くですよね。
ついでに道の駅なども見て
あちこちドライブしてこようと思っています
返信する
noaさん (なお)
2007-08-14 21:32:31
ありがとうございます。
帰ってきて聞いてびっくりでした。
私に言うと帰って来いとか迎えに行くとか言われて
講習を続けられなくなると思って言わなかったんだそうです。
甘ったれの末っ子だったのに
たくましくなったなあと思います。
無理をしたので
しばらく体調が戻りませんでしたが
今日は元気になりました。
返信する
マオさん (なお)
2007-08-14 21:41:24
ありがとうございます。
帰った日に随分楽になったと言って38度あったので
かなり高熱が出たんだと思いますが
最後までやり遂げて偉かったと思います。

ご主人のご実家が出石なのですか?
私の所からまだ1時間以上かかると思います。
ときどきおそばを食べに行きます。
私の所は何もなくてただの通過点ですが
マオさんが近くに来られたと思うだけで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事