ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

次女の実習

2005-11-02 07:41:56 | 次女のこと
昨日は次女の2回目の実習でした。
行き先は保育所です。
福祉というとお年寄りの介護を連想しますが
実際は色々です。
子供から障害を持つ人、老人まで幅広い人に接します。
色々な所に実習に行くことで
自分に合った仕事が見つけられる子も多いと思います。

さて次女ですが、彼女は乳幼児は好きなのですが
年長クラスの子の相手は苦手そうです。
昨日も
「全然言う事を聞いてくれへん。
小さい子がお昼寝してるのに走り回るし
砂場に集合って言うのにブランコするって聞かへんし
鬼ごっこしようってずっと追いかけられてくたくたや」
なんて言ってました。

子供相手は楽しいけど疲れる~
というのが感想だそうです。

どうやら次女は保育士の素質はなさそうです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健診の結果 | トップ | 義父の喜寿のお祝い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保育士さん (らん)
2005-11-02 14:35:47
こんにちは。

保育士さんのお仕事、大変でしょうねぇ。

気力と忍耐と体力と寛容な心が無いと、そして子供が好きでないと出来ないでしょうね。

私も赤ちゃんは大丈夫なんだけど、ちょっと大きくなった子は苦手。どう接して良いのか、よく分からないんです。子供相手にキレるわけにもいかないし。精神年齢はきっと近いと思うんだけど(笑)。
返信する
Unknown (yuki)
2005-11-02 14:42:56
私も小児科は苦手でしたね

言うことをきかないと、こっちも本気で切れそうになるけど、それを抑えるのがストレスでした(笑

我が子だけでも、精一杯。



次女さんは、お年寄りに可愛いがられるタイプかな・・・って想像してました。

なんか人見知りせず、誰とでも話せて純真なイメージですよ。

でも子供は疲れるけど、子供からは好かれてるんじゃないかしら?
返信する
うちの下の娘も・・・ (tugumi)
2005-11-02 18:06:26
2週間後・・・幼稚園の実習があります!!



今日は、挨拶に行ったみたいですが・・・どうかな??



上の娘は、このときから、学校の先生になろうと思い始めたらしいです!!



今度・・下の娘が、どんな反応を示すか楽しみです!!



実習は、体験できるので・・・良い経験ですよね!!

自分に合った仕事が・・見つかるといいですね!!
返信する
らんさんへ (なお)
2005-11-03 10:38:55
よほど好きでないと無理だと娘も言ってました。

私も子供は苦手です。ダダをこねて大声で泣いてる子を見たら腹がたってくるようなタイプなので自分の子が小さい時もきつい母親でした。

私みたいなタイプは絶対無理な職業です。
返信する
yukiさんへ (なお)
2005-11-03 10:41:57
私も自分の子だけで精一杯です。



次女は昔から近所のお年寄りに可愛がってもらっていたのでお年寄りには慣れてるんです。

でも実際は痴呆の人もいれば頑固なおじいさんもいるだろうし、大変な仕事だと思うんですけどね。

これから実習を重ねながら一番自分に合う仕事を見つけられたらいいなと思います。
返信する
tugumiさんへ (なお)
2005-11-03 10:46:54
トライやるウィークですか?

うちの子は老人福祉施設に行きました。

長女は幼稚園だったかな?

長女も小学校の先生と言っていた時期もあったんですけどね。

建築士や薬剤師や色々変わって今に至っています。



色々なところに実習に行って自分ややりたい仕事を見つけられるといいんですけどね。今はソーシャルワーカーになりたいらしいです。
返信する

コメントを投稿

次女のこと」カテゴリの最新記事