ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

ようやく赤い秋

2024-09-29 13:32:36 | その他

3年前と4年前の写真です。

お彼岸になるとこんな風に彼岸花で真っ赤に染まる場所なのですが

今年は27日の時点でこんな感じでした。

かなり遅いですね。

 

そして今日はこんな感じでした。

まだまだですが、でもようやく咲き揃ってきました。

 

ここが真っ赤に染まるのはもう少し先になりそうですが

今日は日中も涼しいし、秋本番まで後少しですね。

 

絵手紙は9月28日29日 と 前にかいた納豆の蓋の彼岸花

彼岸花は花が終わってから葉が出て、花と葉が出会うことがありません。

なので「花は葉を 葉は花を想う 相思華」と呼ばれたりもするそうです。

ちょっと素敵でしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の変わり目 | トップ | 鳥取砂丘砂の美術館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やち)
2024-09-30 06:18:52
わ~彼岸花キレイですね~
こちらもだいぶ涼しくなってきました
(一昨日はジャイアンツの優勝で勝手に盛り上がって暑くなっちゃったけど
絵手紙もとってステキです
返信する
Unknown (なおとも)
2024-09-30 13:49:13
こんにちは!
綺麗な彼岸花ですね!そして相思華とても良い言葉です。ロマンがあります。私、彼岸花が好きで、散歩道の空き地の隅っこに咲いているのを数本頂いて生けています。相思華の言葉を知り、益々好きになりました。なおとも
返信する
やちさんへ (なお)
2024-09-30 19:02:10
ようやく秋らしくなってきましたね。
彼岸花も順調に咲き始めました。
この花が咲くと秋が来たなと感じます。

優勝おめでとうございます!
嬉しいですね!!\(^_^)/
返信する
なおともさんへ (なお)
2024-09-30 19:06:07
彼岸花は昔家に持って入ると母に叱られた記憶があって
なんとなくそういう花なんだと思っていましたが
絵手紙を始めてから大好きになりました。
今は白やピンクや黄色など色々な色の彼岸花もあって
イメージが全く変わりましたね。
相思華、素敵な言葉ですよね!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事