ささゆり日記

猫、絵手紙、トールペイント等等日々の出来事を綴っていきます。

季節の変わり目

2024-09-27 15:00:47 | その他

昨年末から3月頃まで、一度も片頭痛が起きなかったので

ようやく卒業できたかと思っていましたが

そう甘くはありませんでした。

それでも今までのように頻繁には起きず、この位なら全然平気なのですが

季節の変わり目だけはやっぱりダメですね。

ずっと頭痛が続いています。

朝は秋の涼しさだけど、日中は夏の暑さが戻るので

その気温差で自律神経が乱れるのかな。

早く秋らしい気候に落ち着いて欲しいものです。

 

今日は健康診断の日でした。

無駄な抵抗で(笑)昨日の夜はかなり軽めにしたので

今日はガッツリご飯を食べようと、炊き込みご飯の予定です。

その前に今日の1枚を描きました。(*^_^*)

絵手紙は9月25日~27日

アメジストセージはお花が柔らかなビロード生地のようで触ると気持ち良いです。

 

ススキは秋の七草です。

私は春の七草は呪文のように言えますが、秋の七草は5つしか出てきませんでした。

今回絵手紙に書いたので、当分は覚えていられるかな。(*^_^*)

 

(ネットで調べた秋の七草の覚え方 「ハスキーなおふくろ」)

 は→ハギ(萩) す→ススキ(芒、尾花とも言います) き→キキョウ(桔梗)

 な→ナデシコ(撫子) お→オミナエシ(女郎花) ふ→フジバカマ(藤袴)く→クズ(葛)


 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく秋 | トップ | ようやく赤い秋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-09-27 21:46:58
こんばんは!

偏頭痛、大変ですね。でも、だいぶ良くなられて良かったです。健康診断書後に思い切り美味しい炊き込みご飯を召し上がりましたか?絵手紙の椎茸が、イキイキしていて美味しそうです!なおとも
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-09-28 04:48:47
 「季節の変わり目」の体調不良、お大事にしてくださいネ。♪( ´θ`)
 ところで、私は以前、何かの本で読んだのですが、「秋の七草」の「憶え方」について、「お す き な ふ く は」が、憶えやすいとのこと。(^.^)
 「おミナエシ」「すスキ」「きキョウ」「なデシコ」「ふジバカマ」「くズ」「はギ」…だったかな?^_−☆
返信する
なおともさんへ (なお)
2024-09-28 05:24:34
ありがとうございます。
以前に比べるとマシになりましたが
今回はちょっと続いちゃってます。

ハイ!炊き込みご飯、一杯食べました!
今朝もまた冷ご飯に熱いお茶をかけて食べるつもりです。
炊きたてより好きかもです(*^_^*)
返信する
ポテト姫さんへ (なお)
2024-09-28 05:27:20
ありがとうございます。
片頭痛はもう何十年も前からで慣れっこですが
痛いものは痛いです。(^^;)

そういう覚え方もあるのですね。
「ハスキーなおふくろ」だと「ろ」が余分だなと思っていたんですよ。
返信する
Unknown (やち)
2024-09-28 09:52:12
頭痛の具合はいかがですか?
お身体大事になさって下さいね
炊き込みご飯...おいしそう~
絵手紙もとってもステキです
返信する
こんばんは~☆彡 (あかずきん)
2024-09-28 21:00:37
体調は如何でしょうか?
今夏の暑さは特別でしたから 体調管理が大変ですね。
今夏は眠くて眠くて・・・の日々でした。
涼しくなったら嘘のようにその症状は治まりました。

秋の七草
わが家にはクズと萩は無いです。
クズが庭にあるともう大変!!!でしょうね。

早く快癒されますように。
返信する
やちさんへ (なお)
2024-09-29 06:17:09
ありがとうございます。薬を飲んでしのいでますが
薬が切れると痛みだします。
でも食欲はすごくあるので(笑)
沢山食べてますし絵手紙も描いてます。
昨日は良かったですね!
おめでとうございます~!!
返信する
あかずきんさんへ (なお)
2024-09-29 06:23:38
ありがとうございます。
片頭痛はホッとした後になりやすいというので
気温が落ち着いてホッとしたのも原因かもで
今日で5日目です。(;´д`)トホホ

葛はよく道路際などで見かけるツルの植物ですよね。
あれは庭にあると大変ですよね。(^^;)
後の5つが全部あるなんて凄いです!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事