ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

京都の旅 修学院離宮 その3

2010-05-18 08:57:38 | 2010年 京都 修学院離宮

5月18日(火曜)

今日は曇り空

このまま下り坂なのでしょうか。






中離宮





中門







参観コース













これは  とめ石

桂離宮でも見かけ、お聞きすると

「この石の先は立ち入り禁止と言う意味のものです」

「京都では料亭・寺院でも見かけます」


無粋な張り紙等での注意では無いのが良いですね。

とは言っても・・・    知らなかった私・・・




左の方にご案内頂きました。







楽只軒(らくしけん)







(ちょっと写りが悪いです)








鯉・鮒の絵

粋なはからいがあり、網の目の一部が破れていて

外に自由に出る事ができるように描かれている。





霞棚




この部屋はとても雅でした。


* 説明はポケットガイドから拝借しました。





ご訪問ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。