ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

桂離宮 その6

2010-06-12 15:51:55 | 2010年 京都 桂離宮

6月12日(土曜) part 2

笑意軒から移動

御殿へと











左の建物が新御殿














右前に張り出した台

月見台

月を鑑賞する為に、古書院二の間の正面

広縁から池に突き出すように竹簀子(たけすのこ)で作られている。

月見はいうまでもないが、苑内の主要な景観が一望でき

納涼の設備つぃても申し分ない。

この月見台からの庭の景色は、上の画像のようだったのでしょうか?








参観最初のご注意で

「歩く時には足元の苔にご注意して下さい」

年月を経て出来上がったもの

踏みつけないように気をつけましょう。




向うに見える建物は・・・

松琴亭ではないかと思います。

記憶が・・・ あやふやで・・・







御殿内は参観できず

ポケットガイドには説明がありましたが

私が撮った写真が無いので

省略しました。






ご訪問ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。