ゆっくり歩めば・・・・

ゆっくり、のんびりな我が家の、日常写真日記です。

四国の旅 その12 太鼓台(ちょうさ)

2012-11-20 06:17:49 | 2012年 ちょうさ会館

11月20日(火曜)

今朝は

昨日より 少し気温も高いようです。

 

昨日

日中は 暖かくて 過ごしやすい日でした。

 

 

 

 

四国の旅

道の駅 ことひき こちらの中で

 

太鼓台(ちょうさ)

・・・ ?

ちょうさって言葉を 今回初めて知りました。

 

 

画像が 良く無く

画像数が 多い~~  

 

 

道の駅

ずず~~っと 奥へ行くと

大きな部屋に

 

こちらがあり

部屋が薄暗くて 画像が イマイチですが  

 

実物は

凄い迫力で とても綺です。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな装飾です。

 

人が担ぐと こんな感じに なるようです。

 

車がついていますが 担ぐ時には 外れるようになっているようです。

 

展示してある ちょうさは

 こちらの物で

一年ずつ 交代で 展示されるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 展示室の 資料を 拝借しました。

 

いや・・・  もったいない・・・

 

部屋に

見事なちょうさが 置かれていて

もっと広く 皆様に知られると 良いな~ と 思いました。

 

展示を見ていると

地元の 小学生らしき 子供たちがいて

色々聞くと

ちゃんと 説明してくれ(一年交代で展示とか)

 

「大きくなったら ちょうさを担ぐ!」

「俺のところは あのちょうさ!」

 

自分の所の ちょうさを 目を輝かせながら 指さしていました。  

 

何だか・・・    いいですねぇ~

 

昔から 今へ そして 未来へ

続いて行く・・・

 

 

一度は 見てみたい! お祭りです。  

 

 

建物に

世界のコイン館と 表に書いてあった コイン

こちら

気が付きませんでした・・・  

 

 

 

 

 お弁当メモ 

 

 11月20日(火曜)のお弁当 

 

・ ご飯

・ 焼肉(牛もも肉・玉ねぎ・人参・ピーマン 焼肉のたれ味)

・ 茹でブロッコリー

・ 酢の物(大根・人参・胡瓜・胡麻)

・ 半熟味卵(辛子添え)

・ フルーツ(リンゴ)

・ 中華スープ(キャベツ・人参等々)

 

昨日から スープ付きになりました。  

 

 

ご訪問ありがとうございました。

ランキングに登録しています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。