キラーパンサーの肉球

ドラクエのプレイ日記書いてます。OCNブログから引っ越してきました!

第7回  にげたドレイ

2009年09月18日 | DQ5 プレイ日記

さてさて。前回で、少年時代は終了しました☆

今回のプレイは、ここからが本番です!



10年間、奴隷として働かされたピースケ&ヘンリー。

すっかり大人になってしまいました。


マリアが鞭でうたれてるのを見て、我慢できずにはむかうヘンリー。惚れた女のためならば~


むちおとこ × 2があらわれた! (ピースケLv11、ヘンリーLv1)

ヘンリーがすぐ死にそうになるので、回復でいっぱいいっぱい。

まあ、ヘンリーもメラで活躍してくれましたが・・・。


戦闘後、牢屋にぶちこまれる。

しばらくすると、マリアと、マリアの兄ヨシュアがやって来ました。

たるに入れて、うちらを逃がしてくれるんですって、奥さん!



流れ着いたのは修道院


「……まあ よかった!気がつかれましたのねっ!もう5日も眠ったままで、このまま 起きないのではと心配していましたのよ。」

どうもです。

「前の服はあまりにボロボロでしたから、着替えさせてもらいましたのよ。ぽっ・・・。」

こっちもぽっ

って、いやいや!何でサイズが合うんだよ!10年前の服よ!?


さてさて、マリアの洗礼式なるものを見学したあと、いよいよ旅立ちです。


入口にはヘンリーが。

「お前には、母親をさがすっていう目的があったもんな。

なあ、どうだろうか?その旅にオレもつき合わせてくれないか?」


→ いいえ。

「お前は意外と冷たいヤツだな。

確かお前は、オレの子分になったんじゃなかったか? 親分の言うことは聞くもんだぜ。

なっ。いいだろう?」

あたしの記憶が確かならば、結局子分にはしてもらえなかったと思いますが。

まあ、連れてくけどね!だって、モンスター仲間にしないんだもんっ。貴重な戦闘力だ~。


ところで、主人公とヘンリーのコンビっていいですよね。

CDシアターのキャストが、堀川りょうさんと山口勝平さんだったんすよ!

平次と新一じゃないですか~~!きゃー!



そんな二人が、オラクルベリーに到着☆ (ピースケLv12、ヘンリーLv3)


この町で注意すべき点は、モンスターじいさんに話しかけないことです!話しかけてしまうと、この先、仲間になりたそうな目で見てくるモンスター達を、いちいち断らなきゃいけなくなるからです。


「めずらしいものを売ってて、夜しか開いてない店? これはひょっとするとムフフなものが手に入るのか?」


「オレは(タンスを)開けないと思うが、ピースケがどうするかは分からないなぁ。ニヤリ。」


「な なんで、じいさんの助手が バニー姿なんだ!?じいさんの趣味か?か~~っ!」

「いいなあ!オレも旅の劇団員なろうかな?おお~マリア~今のオレには愛しかないが~きっと幸せにしてみせるから~」

ヘンリーのセリフが、いちいちおもしろいんですけど。(笑)


酒場のお姉さんに 「はあい。素敵なお兄さん」と言われ。

「なんだよ、ニヤニヤして。さっきのおねえさんは、きっとオレに言ったんだぞ。」

え!?ピースケがニヤニヤ?そんなキャラ?


ヘンリーに皮のこしまき買ってあげたら、グラフィック変わりました。奴隷の服のときだけ違うんですね。

馬車買おうとしたら、金足りなかった・・・。

「アタ~!信じられないくらい安く馬車が売ってるのに、それすら買えないとは・・・。

いったい誰が無駄遣いして金がないんだ? ・・・お、オレじゃないぜ。たぶん・・・。」

あんたに皮のこしまき買ってやったら・・・・・。


すごろくに挑戦★

一回でクリア!

賞品はやいばのブーメラン!!!

・・・。たったさっき買ったばっかだよ・・・。

スラリンとかメッキーがいれば、2個あってもいいんだけど、あいにく今回はいないよ・・・。

やいばのブーメラン売却。その金で馬車購入。(笑)



サンタローズに到着。 (5時間15分。ピースケLv12、ヘンリーLv4)

ラインハットの兵士に滅ぼされたと聞き、ヘンリーめちゃくちゃへこむ。

洞窟には入らず、アルカパに行ってみる。


宿屋にて。
「え? ビアンカ?知らないねそんな子は。

あたしら夫婦は7年ほど前、ダンカンっていう人からここを買いとって、宿を始めたのさ。」

ヘンリー 「え?じゃあ ビアンカちゃんは……。」

ちゃん付けかよ!?

てかやっぱり、奴隷の間とかにビアンカのこと話したんですね。^^

なんて話したのか気になる~


泊ると、ラインハットに一度戻ってみてくれ・・と、頼まれます。

では関所へ。

と思ったら、ラインハット行く前にパパスの残したものを見つけよう!って言われた。

がが~ん・・・。戻ってくれって言ったのはヘンリーなのに・・・。

まあいいや。


次回、サンタローズの洞窟のあと、ラインハットへ。 →第8回


第6回  ラインハット。そして悲劇・・・。

2009年09月18日 | DQ5 プレイ日記

サンチョ 「やっ!坊ちゃん! 今までどこにっ!?」

あ、すいません、妖精の国に行ってました。

てか、パパスにはちゃんと報告しといたんですけど、寝ぼけてるなーで終わりました。



父とともにラインハットへ。

関所にて、わざわざ肩車して川の流れをピースケに見せてくれるパパス。

そして、間違えて帰ろうとするパパス。

もうっ。うっかり屋さん!



お城に着くと、王様とパパスはお話をはじめました。

自由になるピースケ。


ひととおり探検したのち、ヘンリーの部屋へ。

「オレはこの国の王子。王様の次にえらいんだ。 オレの子分にしてやろうか?」

→ いいえ。

「はーん?よく聞こえないなぁ・・。もういちど聞くぞ。」

もう・・・。レヌール城の王様(故)といい、王族は・・・。

→ はい。(仕方なく)

「わはははっ。 誰が、お前みたいな弱そうなヤツ子分にするか!帰れ!」

もう・・・・・・・。


その後、怪しげな連中に誘拐されてしまうヘンリー王子。(長くなるのではしょる。)


「何!?王子がさらわれただと!?」

「ついて来い!ピースケ!」

と言い残し、ものすごいスピードで駈けていくパパス。

ついて行けるか~~~!!



ちょいお金稼ぎし、装備を整え、遺跡へ。

こうゆう複雑な構造のダンジョンは苦手なんですが・・・。


でも何とか、パパス発見!

よし・・・。これで、MPを気にしなくて済む・・・。

パパスとともに、ヘンリー王子を探します。

パパスがいると、戦闘後にピースケのHPを回復してくれます。

1減っただけでも回復してくれます。

プックルは半分減ってても、回復してくれないのに・・・。 ふにゃあ・・・


一旦、セーブに戻るか~。と、外に出ようとすると・・・

「おいおい、どこへ行こうというのだ?

ヘンリー王子はきっと、この遺跡の中に捕らえれれているはず。早く王子を助け出さねば!」


あああああ!!

そうなのか~!?しまった!!パパスと会ってからは奴隷時代までノンストップなのか!

よろっと、眠たいんですけど・・・・


とにかく、ヘンリー発見。

「王位は弟が継ぐ。俺はいない方がいいんだ。」

「王子!」

パパス、ヘンリーの頬をたたきました。

「な なぐったな オレをっ!!」

「親父にもぶたれたことないのに!!」


この一件で、ちょいとしおらしくなるヘンリーがかわゆい。

少し進むと、モンスターが!

「ピースケ!ここは父さんが引き受けた! お前は王子を連れて早く外へ!」

と、一人でモンスターに向かっていくパパス。

いやだよ父さん!!!一緒に行こうよ~!!でないと・・・でないと・・・・。



仕方なく、ヘンリーとともに遺跡の入り口へ。

そこに待ち構えていたのは・・・そう。ゲマ。


ゲマがあらわれた!


いきなり、痛恨の一撃でピースケが気絶して、戦闘終了しましたよ~ん。

Photo

お父さん!プックルもいるよ!!


ゲマ 「いでよ!ジャミ、ゴンズ!」

あらわれた二匹の魔物を、いともたやすく倒すパパス。


ゲマ 「ほっほっほ。見事な戦いぶりですね。

 でも、こうするとどうでしょう・・・。」

Photo_2

ピースケを人質にとられたパパス。

ジャミとゴンズの攻撃に、今度はいっさいの抵抗はせず・・・。そして・・・。


「ピースケ!ピースケ!気が付いているか!?

これだけは、お前に言っておかねば・・・!

実は、お前の母さんはまだ生きているはず・・・。わしに代わって母さんを・・・。」


そんなパパスに、メラゾーマを放つゲマ。

パパスは塵と化しました・・・・。


「ほっほっほっほっ。子を想う親の気持ちは、いつ見てもいいものですね。しかし心配はいりません。お前の息子は、わが教祖さまのドレイとして、一生幸せに暮らすことでしょう。
ほっほっほっ。」

ちくしょう!ゲマめ~~~~!!


ピースケの持っていたゴールドオーブを粉々にしたあと、ピースケとヘンリーを連れてゲマ達は去りました。


気が付くプックル。

そこにピースケの姿はありません・・・。

辺りのにおいをかぎまわり、焦げ跡のそばで悲しそうに鳴くプックル。



少年時代、終了。 ピースケLv11、プックルLv9でした。

次回、HP1かよ!?の巻。 →第7回