goo

吉田桂二先生の個展

2008-11-05 18:12:33 | 日々のアート鑑賞
今日は都内で打合せ。

その前に、吉田桂二先生の個展に行ってきました。
会場には、着物姿の先生がいらっしゃいました。

今年のテーマは、「イングランド 南西部とバースの旅 24景」

和紙に、墨を使って筆で描くそうで、
それも下書きなしの、いきなり清書ばかりとのこと。

また、20枚以上の絵を、たった3日間で描いてしまうそうです。


吉田先生の仕事の速さは有名ですが、その秘訣は何でしょう。
伺ってみると


「筆を持って、絵の前で“うーん”と唸りながら手が止まる。
 だから時間が掛かるのです。」

・・これは、私の日々の仕事ぶりを示しているようで耳が痛い(笑)


構図を決めたら、一気に描き上げる。
3日間が終わった後は疲れもない。

・・・なんて芸当は、昨日今日では、出来ません。
日頃からの習慣が大切、とのことでした。


今度、襖に絵を描く企画があれば、
一度拝見させていただきたいです。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。