goo

旅立ちの形

2010-01-25 17:25:28 | 日々の想い
先月、友人のお母様が突然他界された。
ほんの数日前まで友人と買い物を楽しみ、ボーリングも楽しんでいたとのこと。
それが突然高熱が出て、あっという間にこの世を去ってしまいました。

突然の事態に、友人もご家族もさぞ動揺されたことでしょう。
知らせを受けた私も、にわかには信じられませんでした。


一方で、昨年秋から入院していた祖母。
手術の結果、治らない病であることが分かり、
私たち家族はこの数か月の間、心の準備をさせてもらいました。
年内持つかどうか、とお医者様に言われていましたが、
年を越し、先日他界しました。

入院後、時間が経つにつれて
段々体力が弱っていく姿を、本人も様々な思いで感じていたと思います。


死の直前まで、楽しく過ごせた友人のお母様、
最後は寝たきりになり、周りに心の準備を与えてくれた祖母、
人の旅立ちの形は様々です。
どちらにも、それなりの仕方があると感じました。

祖母ですが、葬儀中、満面の笑みを浮かべて微笑んでいるような
感じを受けました。

家族が一人旅立つことで、
残された家族も新しいステージが始まります。
祖母の微笑んでいる顔を頭に浮かべながら、
それぞれの場所で、お互いにいき(活き)ましょう。
goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
Unknown (ばけた)
2010-01-26 22:25:48
人の最期の旅立ちの形は本当に様々ですね。
残された家族も場合によってはとても辛い思いをする事があろうかと思います。
ただ、身近で大切な人の死に直面する事で、自分の生き方を見つめなおし、精一杯日々を過ごしていこうという思いになる事はあると思います。
皆、それぞれが必要とされている場所で毎日を生(活)きていきましょう。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。