節電

2007年08月23日 | Weblog
連日の猛暑で電力需要がうなぎ上りを続け、東京電力管内の電力供給が限界に達したようです。
新潟の地震で柏崎刈羽原子力発電所が停止してるからその影響が大きいよね。

電力供給カットや停止中の水力発電所を稼働させるなど、「最後の手段」を下して何とか停電は免れたけど、この週末はまた残暑が厳しくなる予報なので油断は許さない状況らしい。

今日になって、ついに私のいる職場にも節電勧告が出ました

内容は、
1.誰もいない部屋の電気、エアコンは切る。
2.いらないならつけない。
3.どうしても暑くてエアコンをつける場合は28℃設定で。

私がいる場所は、上司も私もクーラーが嫌いなので切っているけど、部屋によってはキンキンに冷えている。
CMででんこちゃんが言っている事そのままなんだけど意識しないと意外とやらないもんなのかな。
確かに職場ってどの部屋の電気もエアコンも付けっぱなしだ。
建物の中は館内冷房が効いているんだけど、それにプラスして自分たちのいる部屋で調節できる空調がついているの。
館内冷房だけで、十分涼しいんだよ。なのにブース毎に専用の空調があるなんて贅沢だよね。

そうでなくても、各階にコールドルームがあったり、大型冷蔵庫があったり、一晩中動いているような機械が山ほどあったり、東電に目の敵にされそうなものばかり。国立機関と言うことも含めて一番最初に目を付けられて当然だよね。

冷房嫌いな私にとっては、この節電は嬉しいです
そして機械動かすなって言うなら、仕事するなって事ね?!

今日の午後に、お偉いさんが節電対策がちゃんと実施されているかどうか見回りに来るそうです。

節電よりも仕事してなくて怒られそう