日帰り岩手

2014年09月30日 | Weblog
先週の土曜日、法事とお墓参りで岩手に行ってきました。

今回は武蔵が留守番してるのと、T君が次の日用事があったため日帰りしました。

行きのお弁当はグランスタで仕入れました。
旅のお供の駅弁は重要!


牛タンミックス弁当。塩味と味噌味が入ってました。


箱には神戸牛ミートパイって書いてあるけど、私が食べたのは岩手牛のスパイシーカレーミートパイ。
そしてアップルパイも!

どちらもナイスセレクトでした。美味しかった~。

今回の法事はお寺さんにて。駅から直行しました。

昔から祭壇が豪華なんだ。




お経が長いし、木魚のリズムが心地よくて眠くなりました。
今回は椅子を用意してくれたので正座で足がしびれなくて済みました。

お寺の庭で蛇の抜け殻を発見!

大物です。

アオダイショウだって。お金が貯まるようにちょっともらってきました。
お財布に入れとかないと!

お墓参りを済ませて、そのまままた駅に直行して帰りました。
往復5時間。岩手滞在、お寺のみ3時間。

移動してるだけで何もしてないのに疲れました。
せめて温泉だけでも入れたら!

日帰りできなくはないけど、あんまりやりたくないなー。


オープン!!

2014年09月29日 | Weblog
ついに!!

友達が下田にカフェをオープンしました!

お店の名前は「maru cafe」です。


メニューは毎日手書きで。しっかりご飯もカフェでの利用もOK!


和室にテーブル。こういうの、和モダンって言うんだっけ。
コーヒーのいい香りとともに、ゆったり時間が流れます。


ランチメニューの一つ、ガパオ飯。おいしいんだ~!
このほかにミャンマーカレーをベースにしたカレードリアも美味!


ついついのんびりしすぎて、こんなになっちゃうかも?!
デッキでうたた寝もすごく気持ちがいい。




店から歩いて一分足らずでこんなにきれいなビーチに行けます!
海で泳いで、コーヒー飲んで休んでまた泳ぐ!こんないい時間を過ごせます。


きれいだから思わず遠くまで泳いじゃったもんね。
(奥の方の黒い点が私。手前はどこまで行っちゃうか心配なT君)


ただ今、ピザ釜作成中!これができたら本格ナポリピザもお店で食べられます。
これがまた楽しみなんだよな~。美味しいピザに静岡ビール、最高の組み合わせね!!
もちろん地元産のお刺身にワインもあるから、わいわい美味しく食べ飲みできます。


お店の名刺。かわいいでしょ。

ぜひ足を延ばして行ってみてください。

最後になっちゃいましたが、こだわりのコーヒーにフレンチトースト、本当に美味しいですよ~!
ここのコーヒーは先日の焙煎全国大会で優勝したCafe Tsukikoyaさんの焙煎豆です。

近くにあったら毎日通いたい!