練習会のこと

2023年02月27日 | 水泳
いつもの練習はスポーツクラブで自主練しているけど
一人でやっているとやる気が出なかったり練習メニューがマンネリ化したりで刺激が欲しくなる。
ネットで探して他チームの練習に参加させてもらったりするけど
都内が多いので仕事後に週に何度も通うには現実的に厳しい。
(月に一度でも帰宅が遅くなるのでダメージが大きい)

他チーム練に参加するメリットは自分ではやらないメニューができることと
一緒に練習する仲間がいるのでモチベーションが上がること。
フィンやパドルなどの道具を自由に使えることも専用レーン使用のいいところ。
練習内容が自分のやりたいことと合っているかを見てこの先も参加させてもらうかを
決めています。

ありがたいことに少し前から横浜を拠点にした強豪チームの練習会に誘ってもらえて
何度か参加しているのですが・・・。
今まで参加したどこの練習会よりもY姫練習が一番合うことがわかりました。
レースに直結する練習をしっかり組んでくれている。そしてプールも近い。
参加してる人たちも同じ志で居心地もよい。
専門のコーチがいて指導してもらえるのも魅力的だけど,
それは通い続けて練習毎にチェックしてもらわないと意味がなくなってしまう。
そこにお金を払うのはどうかなと最近思ってしまいました。

練習内容も大事だけど,練習するメンバーや雰囲気も重要要素だなと感じています。
マスターズスイマーの練習事情って少なからず悩みを抱えてる方がいるようです。
思いっきり泳げる環境,欲しいですよね。
あー,お家にプールが欲しい!

今年の夏までの大会予定

2023年02月06日 | 水泳
今年の大会予定が見えてきました。
コロナで大会が激減していましたが,今年から完全復活のようですね。

3月
11,12日 FIA
19日 神奈川マスターズ

4月
短水路シリーズ
8日 富士
15,16日 習志野

5月
短水路シリーズ
20,21日 熱海

6月
10,11日 もみじカップ(広島)

8月
4日 初島熱海(選出されたら出場予定)
5日~11日 世界マスターズ(福岡)
19日 神奈川スポーツマスターズ
26,27日 日本スポーツマスターズ(福井)

9月
2日 ルネサンスフェスティバル
14日~18日 ジャパンマスターズ(石川)

熱海,広島,福岡は決定で宿は確保した。
福岡は飛行機なのでなるべく安くいきたいからエアーも早割で予約済み。

8月は毎週の連戦で体力が持つかがカギだな。
初っ端が初島熱海でここで体力を持っていかれないように大会のない7月に
しっかり身体を作っておかないとね。
ジャパンマスターズはまだ出るか決めていないけど,宿は確保済み。

体力もだけど,遠征ばっかりでお金も忙しい今年の大会予定。
しっかり蓄えておかないとー!!