鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

労働基準法、そんなの知ったこっちゃねえ

2023年01月26日 | 兎糞録

 そんな会社まだまだいっぱいあります。

 再就職した知人、出勤初日に「うちは始業は8時になっているけど、7時20分までには出社すること。」

 5日は行ったけれど「辞めます」

 ある会社、「終業のタイムカードを押してから働いてくれ。」

 よく残業手当は15分単位といいますけれど、それは法的根拠全くなし、というより違法です。雇用側は残業については1分単位で支払わなくてはなりません。

 

 ある人は労災にあい、会社のトップが自分は当日いなかったから責任はない、と言い張るものだから労基に相談行ったらそれが悪いとされ辞めざるを得なくなったと。

 そんな会社だらけです。


コメントを投稿