鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

金曜の夜はChet Baker

2023年04月28日 | Jazz

 Bil Evans、Chet Baker、Michel Petrucciani の発掘盤が最近続々。そんな中でChet Baker、Michel Petrucciani は即購入。Bil Evansもいいけどそんなにいっぱい買っていられないので。今回出たのはこれ、

 Chet Baker のCD、これで100枚くらいでしょうか、ラックにあるもの。薬欲しさにやたら録音したらしいので音源が山ほどあります。本は「終わりなき闇」がおもしろし。もう一冊「チェット・ベイカー その生涯と音楽」は文字が横組みで翻訳が日本語になっていない。映像はin Tokyo はDVD出ているけど買わない方がよろし。不気味な色の映像でVHSを何十回もダビングしたような画質。映像で見るなら晩年のChet Baker - Live in Stuttgart 1988 がこれも画質は良くないけど演奏は最高。こちらで見ることが出来ます。

 それにしても発掘はジャズの巨人とは言いながら白人ばかりですね。

Beautiful Black Eyes


コメントを投稿