鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

アイコンを作ってみる

2022年11月01日 | 兎糞録

 パソコンで作業しているとき、デスクトップにはなるべくショートカットを置かないようにしているのですがついつい増やしてしまいます。そんな時多く作業するフォルダはショートカットを置くわけですがこれがありきたりのものでは即座にたどり着きません。

 そこで自分で作ってみました。鳥海山関連のフォルダのショートカットはこのようになりました。デスクトップは黒の単色に設定してあります。

 Jazz関連のフォルダのショートカットはこれです。

 BLUE NOTE のセンターラベルを借用してみました。

 以前はペイントを使ってBMPを作って拡張子を.icoにしてと、ちょこちょこ作業していましたが、「 アイコン ウィザード Version 1.6.1」という便利なフリーソフトがありましたのでこちらで作ってみました。画像の円形に切り抜き、背景の透明化は前もってPhotoshopで処理しておきます。

 


コメントを投稿