鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

鳥海山の植物 その42 御蓼(オンタデ)

2020年01月05日 | 鳥海山
御蓼 オンタデ タデ科 オンタデ属
 花は白いですが、これは紅色の実がなったところ。
 山の写真、ブログ等見ても可哀そうに、取り上げられることはありません。一面に咲く白い花もなかなか綺麗です。
 腐生植物の代表として知られる銀龍草(ギンリョウソウ)なんかも鳥海山の植物としてはまず紹介されることはないですね。写真はあったはずなのですが行方不明です。銀龍草をご覧になりたい方は鶴間池まで下ってください。日の差さない、湿ったところに見ることが出来ます。。


コメントを投稿