鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

戻ることのない賑わい

2023年01月13日 | 兎糞録

 ドキュメントスキャナー、葉書のスキャンも簡単ですね。原稿を斜めに置いても自動で読み取ってくれるし、範囲も自動で読み取ってくれます。ただし解像度等はその後Photoshopで調整しますけど。書籍の見開きページのスキャンに使おうとする方はA3スキャン可能、800万画素以上のものでないとできません。

 試しにスキャンした絵葉書

 みんなが車で買い物に行くようになる前の時代です。街の中心部はいつも人で溢れかえっていました。スーパーマーケットの店頭の噴水式ジュース自販機、バラックの商店街から香り立つ壺焼き芋、ブリコ(鰰の卵)を煮る醤油の香り。横の通りには「美人喫茶」と看板にある「砂丘」という喫茶店、美人はいなかった。東京谷中の商店街は今なおこういった様子が残っていますね。

 倒産したデパートを市の繁華街のなんとやらとして残そう、などという人もいるようですがそれは無理というもの。奥さんに訊いてごらんなさい、どこへ買い物に行きますか?って。


コメントを投稿