鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

CPUファン非検出

2019年11月22日 | 兎糞録

パソコンでアプリケーションを終了しようとしたら、固まってしまい終了できない。
タスクマネージャーも起動不可。しょうがないので強制終了。再起動したら511 CPUファン非検出 と出るのですね。
開けてみたらファンがノロノロ運転。あっ、これか。早速ヨドバシ・ドット・コムに注文。
900円弱、さっき届いたので早速交換。これでまだ当分使えます。
中古の安いデスクトップでCPUも大したものではないけれど、メモリ16ギガで結構いい塩梅に動くので重宝しています。
サブ機のノートPCは現在別の作業に占有されているのでipadで一日過ごしました。

先日のパーテーション壊れたことといい、データは同じものを複数保有、また、クラウド上に保管しないとダメですね。
大事なデータはPC本体に保存すると、いくつかのフォルダの下部に保存することになるので、外付けHDD等外部に保存した方が万が一失われた場合、復元が楽になります。
PC上のデータなんてうっかり削除してしまったり、壊れてしまったりするので、PCが普及すればするほど事故例も多くなるようです。
そのうちある日、全世界のPCが突然動かなくなる日が来るかもしれません。
それならそれでいいけれど、それでも動く世の中は準備、想定されているのでしょうか。


コメントを投稿