鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

USBハブによるPC不具合

2019年11月22日 | 兎糞録
今回もパソコンの不調ネタです。
  

左のハブは前に使っていた、右の写真の黒い旧タイプのもに替えて使ってみたもの。
なんと、取りつけるとwindowsが終了シャットダウンできなくなるという優れもの。
何が原因でシャットダウンできなくなったんだろう、昨日まではできたのに、変わったことといえばこのハブを取りつけたことくらい。取り外してみれば、あら不思議。何事もなかったかのごとく、普通にシャットダウン。これは即ゴミ箱行き。

そこで、前に使用していた右のタイプのものを再使用。
今まで、何事もなく使用してきたけれど、今日、今度はこれのおかげでシステムがぶっ壊れってしまったのです。〇国党ウイルスでも侵入してきたのか。

そうしたら、なんとhp(ヒューレットパッカード)でそれと似た事例、解消方法があったんですね。
それを見る前だったものだから、悪戦苦闘、個人用ファイルを残したままwindowsの再インストールという方法で修復しました。おかげで多くのアプリは消えたけど。
google chrome を使っていたのでネット上の不具合は無かったですが。

有償のアプリデータ、シリアルなども外付けハード、Gmailに保存していたためにスムーズに復元できました。

パソコンの不具合は何が原因で起きるか全く予想がつきません。


コメントを投稿