鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

マスク

2020年03月10日 | 兎糞録
 市内のホームセンターに買い物行ったらレジの女の方たちみんなマスクをしていました。

 知り合いの店員さんに聞いたら、客から全員にマスクをさせろ、とクレームが来たそうな。へー、それじゃ会社支給?と聞いたら、各人で用意するようにだって。
 企業も従業員がこれから先この騒ぎが終息するまでマスクを準備できないのならその旨客に周知すべきで、その場しのぎの対策では従業員の負担は増すばかり。各人の手持ちのマスクがなくなったらどうするのでしょうね。

 そういえば、イオンの食品レジでも皆さんマスクをしていましたね。あれだけマスク着用を禁止していた企業が手のひらを反すように。あれも従業員自腹でしょうか?

 マスクをしていない、とクレームを入れる客、挙句の果てに、お前たちだけマスクをして、会社で隠しているんだろう、お前たちがするマスクがあるなら客に売れ、とまで言われたそうです。
 先日はトイレットペーパーを買い占めの客が毎朝何百人か並んだそうですから、この街の方々もさすが流行には敏感でいらっしゃる。

コメントを投稿