sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ぽてとうふポタージュ

2011-02-15 23:05:09 | 料理・お菓子
昨日の夜から降り積もっていた雪も、朝には止んで晴れの予報。
おっと!送迎不可なら兄は保育園お休み…と思っていたけど、これなら道路は溶けてるし、今日はぜひ行ってください!

夜のうちにポタージュ仕込んどいてよかった~


材料(☆4~5人分)
 じゃがいも…中2個
 長ねぎ………1本
 豆腐…………120g(なめらかタイプ)
 バター………10g
 塩…………小さじ1/4
 コンソメ……1/2袋(2.5g)
 水…………1カップ
 豆乳………2カップ

作り方
1.じゃがいもは半月切り、長ねぎは薄切りにする。
2.鍋にバターを入れて溶かし、長ねぎ→じゃがいもの順に入れて炒める。
3.水を入れて10分ほど煮る。
4.豆腐を入れてフープロ等で撹拌する。
5.コンソメ、塩、豆乳を合わせて温めたらできあがり。

豆腐を入れてつぶした後、火を通してベビの分を取り分けたので、後から味付けになっていますが、そうでなければ3の時点でコンソメを入れても問題ありません。
我が家は無添加コンソメを使っているので、ベビも入れてもいいんでしょうけど。
お好みで青ネギやすりごまを振ってどうぞ♪

ちなみに豆腐はこちらを使ってます。


隣のスーパーで98円で売ってるので、よく買います。サラダにもうまし。


たくさん積もった念願の雪に、朝から興奮気味の息子。
ちょっと早めに家を出て、ベンチに積もった雪に絵を描いたり、雪景色をながめたり…

…ってのはちょこっとで(笑)

芝生に積もった雪野原を駈けまわり、雪の塊を蹴散らし、雪玉を母ちゃんに投げつける…

はい!はい!ストップ~!!
さっそろそろ保育園行っとくれ!

予報通りに昼間はガンガン晴れ、夕方には残りの雪もだいぶ少なくなりました。
お迎えに行って園から出た息子、辺りを見回して不満そうに一言。
「・・・誰が雪を溶かしてしまったんだ?」

息子よ、文句はおひさまにお願いします(笑)

週末もまた雪になるんだとか。
今まで雨さえ降らなかったのに、ここにきて続きますなぁ。



チョコタルト☆

2011-02-15 22:52:22 | 料理・お菓子
バレンタインに作ったチョコタルト。
クリームゆる過ぎた…と思いましたが、翌日になったらちゃんと落ち着いていました。
1日経ってもタルトも崩れていなかったので、ちゃんと冷やせば良かったんですね~

甘アマ~と思いましたが、めずらしく息子もそこそこ食べていたので、一応レシピ残しておこ~っと。



材料(☆18㎝タルト型1台分)
<タルト生地>
 薄力粉……………50g
 全粒粉……………40g
 無塩バター………50g
 卵黄………………1個
 牛乳……………大さじ1

<チョコレートクリーム>
 板チョコ…………80g
 生クリーム……200g
 
<トッピング>
 バナナ…………小1本(色止めにレモン汁をかける)
 いちご…………小6個
 

*バターは1cm角に切って冷蔵庫に入れておく。
作り方
 1.タルト生地を作る。
   フードプロセッサーに薄力粉と全粒粉を入れ10秒ほど回す。
   バターを入れて回し、サラサラに混ざったら卵黄、牛乳を入れて回す。
   ひとかたまりになったらラップに包んで冷蔵庫で30分休ませる。
 2.タルト生地をラップの間に挟んでのばし、型に敷き込む。
 3.オーブンを190℃に余熱する(その間タルト生地は冷蔵庫へ)
 4.タルト生地に重しをのせ、190℃で20分、重しを外して5分焼く。
 5.チョコクリームを作る。
   生クリームの半量を小鍋で温め、細かく割ったチョコを入れて溶かす。
   ボウルに移し、残りの生クリームを混ぜ、ハンドミキサーでとろりとするまで混ぜる。
 6.冷めたタルト台にチョコクリームを流し、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
 7.クリームが落ち着いたら好みのフルーツやミントの葉などを飾ってできあがり♪


チョコクリームがゆるかったのは、チョコが少ないせいもありますが、低脂肪ホイップを使ったのも原因の1つだと思います。
普通の生クリームで、チョコ:生クリームを半々ぐらいで合わせると、しっかりしたクリームができ、さらにガナッシュっぽくしたい場合はバターを入れると濃厚クリームができます。
チョコは息子仕様にミルクチョコにしたので甘過ぎましたが(せめてセミスィートぐらいにすればよかったか)、大人はビターで、さらにお好みの洋酒を加えると一気に大人仕様に。

タルトは無糖で正解!でした。
メープルを入れようかな~?と思ったのですが、チョコクリームの甘さで十分。
このタルト台は気に入ったので、中身をアレンジしてみようかな♪