sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ごはんdeパン

2011-02-11 21:17:49 | 料理・お菓子
最近ちまたで流行っている“GOPAN”。
専用のホームベーカリーにお米を入れて作るようですが、普通のHBでもごはんからならできるらしい、という情報を聞きつけた相方、さっそくチャレンジしておりました。

こちらがその“ごはんパン”


ええ、見た目はなんら普通のパンと変わらずです。
ところが、食べたらこれが!
ふっくら、しっとり、んま~!!

もちもち…というほどではありませんが、と~ってもふんわり♪
焼き立てはもちろんですが、翌日になってもこのふんわり感が続くのです。
sugar家では2日で1斤食べるため、翌日はトーストして食べることが多いのですが、このパンはそのまま食べたい感じ。

ちなみに相方は食べラーつけて食べてました(笑)
まぁ…ごはん入ってるけどさ。

1斤の配合はこちら↓
 強力粉………200g
 砂糖……………14g
 塩…………………4g
 無塩バター………8g
 スキムミルク……5g
 水……………150ml
 ドライイースト…2.1g
 ごはん…………100g  *炊きたてではなく冷めたものを使用

相方はごはんをブレンダーでつぶしてから入れていましたが、多分そのままでも撹拌されると思います。
HBってけっこう強力ですよね。
1回目は強力粉250gで焼いたら、のっぽなパンができてました。
(はっきり言って2日後に食べたら50gの違いは分からなかったけど 笑)
ごはんの量ももう少し増やしても焼けそうだということなので、自分好みの配合がいろいろ試せそうですね(ってゆうか、ごはんの残り具合によるかな!?)

相方のパン作りに、新たな開拓の道が開けたようです。
(追記:ごはんはつぶさず、そのまま入れて大丈夫でした。その方がもちもちしているような…?)


さてさて、今日は朝からチラチラ混ざっていた雪が、日中けっこうな振りっぷりで、向かいの屋根にうっすら積もるほどになりました。
3日前に今年初めて雪を見て、「雪だるまと、雪のおうち作る~!」と喜んで登園した息子、あっという間に止んでしまったので、“今日こそ!!”という様子でたびたび窓の外をのぞいていましたが、う~ん、雪っていうか…みぞれ?これじゃあ雪で遊べるほどじゃないねぇ。

仕方がないので窓でお絵かき。


シンケンジャーだと言って、火やら木やら描いています。
火という漢字、よく見ると街中にけっこうあるんですよね。
“炭火焼肉”とか“火気厳禁”とか、“荻窪”とか(笑)
見つけるたびに「シンケンレッドだ!」と叫んでおります。

あぁっ!とどかないわ~(ベビの声)


先日の身体測定で100cmを超えた息子、「大きくなったね♪おめでとう!」と言ったら
「おばあちゃんに言ったら『そうなの~』って喜ぶと思うよ」ですって。
いつの間にそんな口聞くようになったんだか。