sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

おふざけ隊長健在

2010-11-22 22:04:17 | 家族
先週は息子の参観や面談などちょっと忙しく、久しぶりの更新です。
6月に参観した時には、クラスのおふざけ隊長としていろいろやらかしていたので(記事はこちら)、今回もまぁそんな感じに落ち着きなく過ごしているんだろうと思いましたが、いや進級して半年経ったわけだし、ちょっとは成長しちゃってたりして!?と淡い期待をもちつつ参観にいったのですが…

え~っと…

結論から言うと、“半年経っても相変わらず落ち着きないやんちゃ坊主”でした。。。

みんなで並んで座って歌っている時も1人だけ立ってフラフラしてみたり、後ろを向いてロッカーをいじってみたり、食事中も隣の子と撃ち合いしてるし、待ち時間に先生の目を盗んで勝手に絵本読んで怒られてるし…(汗)
ものすご~く良く言えば“のびのび育ってる”ですが、いや、本当に先生方、申し訳ないっす…。

息子の保育園は年に2回、保育参観週間というのが設けられており、働く親にとってはありがたい設定になっています。
私は現在お気楽育児休暇中なので、一斉活動の内容で“製作”の日を選んで行ってきました。
外遊びは前回見たし、ホールでの運動遊びや自由遊びはだいたい予想がつくので、先生の説明を聞いたり椅子に座って作業をしたりなど、落ち着いて参加しなければならないであろう製作活動を監視することに。
ちゃんと話聞いてんのかな~?だいたい座って工作とかできるのかね?…と不安に思いつつも、落ち着きなく勝手な行動をしている息子を見ていると、勝手なことをしつつもちゃっかり耳は聞いているようで、好きな手遊びが始まると俄然やる気で参加し、これから作る“どんぐりのマラカス”の説明が始まると、じ~っと真剣に話を聞く息子。
おぉ!やればできるじゃないか!(ってゆうか、最初からやれ)

そして製作を始めると、やはり要領よくちゃっちゃか作り、できないところは先生に手伝ってもらい、どんどん好きなシールを選んでペタペタ貼り、速攻完成。
完成したマラカスでさっさと遊び、他の子たちがのんびりシールを選んで丁寧に貼ったり、欲しかった色がなくなっちゃった~と泣いたりしている頃には、すでに飽きて同じようにヒマになった子とふざけ合い。(そして怒られる)
前回と変わったところといえば、息子以外の子もふざけたり走り回ったりするようになり、1人だけ目立たなくなったってことぐらいかな(汗)
でも、本当にお利口さんに待っている子が多いんですよね~
息子のことは言えず、母ちゃんも落ち着きなく幼児クラスの方ものぞきながらウロウロと参観していたのですが、午前おやつがなくなる幼児クラスは一斉活動の時間が長いな~と思ってしまいました。
まぁ乳児クラスも、おやつだって一斉活動なわけですから、必然と待つ時間が生じるわけで…それに加えてお昼寝やら午後のおやつやらもあるわけで…
そのうち息子も慣れるのかな。まぁ2歳児クラスなら今ぐらいで十分な気もするのですが(…って親が思ってるんだから、その息子が大人しくしてるわけないか)

ちなみに、“おじいちゃんおばあちゃんと遊ぼう会”という日にsugar母が参加してくれたのですが、
「あぁ~勝手なことしてたよ、あいつは」
とのことでした。
ば~ちゃんがいても猫かぶらないってか(笑)

もっと通いやすいところに転園を考えている息子ですが、今回の参観で、やっぱり鼓笛とか体育指導とかワークとか、いろいろやらずにのびのび遊べるところがいいなぁ…と思い、少し範囲を広げてまた保育園探しを始めています。
今の園がもう少し近くて、延長もやっていれば変わらなくていいんだけどなぁ…。

長らくブームが続いている“販売車ごっこ”


焼き芋やさんだったり、クレープやさんだったり、たまに野菜とかオムライスとかも売ってくれたりする、便利屋です(笑)
朝のちょっとした時間にも、せっせと椅子やら何やら運んでは車を組み立ててて遊んでいます。
保育園では大型積み木とかないところが多いし、こうやって構成して遊ぶ経験が少ないから、けっこう考えて遊んでるよな~創造力が培われそうだよな~と、無下に禁止できない母ちゃん。
お気に入りのダイニングチェアーはボロボロだし、床に傷もつくし、本当は「そんなふうに使っちゃダメでしょ!」と言いたいところですが。