リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

2歳になりました

2009年02月26日 10時15分24秒 | Weblog
リオンが生まれてからもう2年が経っちゃったんだぁ
ありきたりだけど、本当にアッという間





もしも子育てしていなかったら、2年間って何が出来るかなぁ…




のんびり楽しているように見える専業主婦




自分に目に見えて何かプラスになっている事ってあるのだろうか…
と思う事もありますが、





やっぱり子育ては楽しい





我が子の成長と同時に、私自身を思う日かもしれない











2月25日は偶然にも保育園のお誕生会
たくさんの人とお祝い出来るなんてラッキーチャチャチャ





1、2、3歳になる2・3月生まれのお友達が合同でお祝しました





ミニ舞台でマイク片手に自己紹介





3歳でしっかりとあいさつする子には驚いたけれど、
ほとんどは、動き回る子供を押さえつけながら親がやっていました









手作りのバースデーカードを貰いました

既成品が多い世の中、こういうのいいよねぇ温かくって








そして記念撮影
ご想像の通りこれがまた一騒動








そのあとに簡単なゲームをして、











いつものようにうちの子だけお手伝い











イチゴのケーキ付きの豪華なおやつタイム




ちなみに、リオンのイチゴはのってなかったんじゃなくって、先に食べちゃった










無料でここまでしてもらえるなんて、本当に今で良かった
(完全にケーキに釣られている私)








実は、リオンには食べる事より楽しい事があったんです









お家に滑り台、たくさんの車、大きな積み木








なんとケーキは半分も食べずに、ずーっと遊んでました









何も今遊ばなくても…





特別な日なのに、いつもと同じ過ごし方





まっ、リオンにはまだお誕生日がわかっていないんでしょうねぇ














さて、我が家では、家族ささやかにお祝いをしました





ケーキは私が手作りで




子供に文句を言われないうちは、
私の自己満足と言われても作り続けたいな






ケーキのろうそくは見た瞬間から興奮して、
歌う前に消しちゃうハプニング






料理の方は、お祝どころではなく…








手巻き寿司も自分で作りたい!


ビールグラスに唐揚げを投入!


タルタルソースにケーキをちょんちょんして「はい、どーぞ」etc…







購入を躊躇していたダイニングテーブル




もう限界?




狭くて置き場所が…なんて言っていられなくなってきた




「買わないとダメだねぇ…」











それにしても、魔の2歳児





良い子になるどころか





たどたどしくも、語尾に「~しないよ、しないよぉぉ」の激しいイヤイヤ全盛期






最近の私のストレスもピークに達していると思っていましたが、





今日のこの時、これからがその勢力を増してくると確信し、





ピークなんてないんだ、





デンと構えて付き合っていこう





と、またまた悟りが開けた気がしました(何度目じゃ)











それとも、まかり間違っちゃって、
2人目が生まれたらお姉ちゃんになっちゃったりするのかなぁ?






でも…





それもまた寂しかったりして






こんないろいろがあって、




お誕生日を迎える度に
「生まれてくれて、元気に育ってくれて、ありがとう




が、心から思えるのかなぁ






おめでとう、リオン












最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2009-03-01 20:25:30
おめでとう

早いよねぇ。
本当にあっという間だ。
(自分が育ててないからだよね

魔の2歳児。
そして悪魔の三歳児?
でもケンケンも四歳を目の前に楽になってきたよ。
もうちょっとだね。
でも早く大きくなってほしいけど、寂しい気持ちわかるよ。
私は、ただいま‥幼稚園に早く行ってほしいけど、寂しい気持ちと葛藤してるわ
返信する
Unknown (danna)
2009-03-02 09:48:35
やっぱし、テーブル欲しいよね~。

ほんと、2歳になるまでがはやいっ。まぁー自分もその分歳とってるんだけどね。

オメデ ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_トー
返信する
Unknown (ayappe)
2009-03-02 12:51:32
> mipoちん
いよいよだねぇ
まだまだ先だけど、少しずつ少しずつ自分の世界が出来て親離れしていくんだよね…やっぱり私もちょっ寂しくなっちゃうかな



> dannnasama
注意した後は自己嫌悪になっちゃう…
食事は家族みんなにとって楽しい団欒の時間でありたいものね
返信する
Unknown (mipo)
2009-03-02 21:41:13
2歳になるとすぐに自分でテーブルの上(←上よ上!)に上がるテクを覚えるので‥

私も頑張って買ってみたけど、
意味が無かったって思ったよ。。

だけど、今のチビくらいには有効かな

返信する
Unknown (mipo)
2009-03-02 21:41:14
2歳になるとすぐに自分でテーブルの上(←上よ上!)に上がるテクを覚えるので‥

私も頑張って買ってみたけど、
意味が無かったって思ったよ。。

だけど、今のチビくらいには有効かな

返信する
Unknown (myuパパ)
2009-03-04 03:27:12
リオンちゃん
2歳の誕生日おめでとう!!

みゅんみゅんの半年先を
いつも未来予想図の投影として
見させて貰っていますョ。

着実に成長していますね。
うちのコも更にパワーアップで
仕事部屋に鍵を取り付けました。
(勝手に開けて入るので…汗
返信する
Unknown (aya)
2009-03-05 12:50:05
> mipoちん
えーっ、ダイニングテーブルの上???
うーん…もう隔離するしかないか



> myuぱぱさん
子供の半年の差って物凄く大きいと、保育園に行くたびに痛感してます
うちは早生まれだしね
みゅんちゃんも人並みに元気に成長しているのね
でも仕事場だけは…心の広い山ちゃんでも大目にはみれないよね

返信する

コメントを投稿