リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

我が家にも

2009年03月05日 13時11分10秒 | Weblog
ばあちゃん(私の母)にひな人形を買ってもらいました




初節句は生後間もなくて…何もせず、

去年は、ばあちゃんの家の従姉の楓ちゃんのお雛様見せてもらって、お祝いしました





お祝いや行事があるたびに
おばあちゃん達は大変だなぁ…と、いっつも思っていて、

実はずーっと買ってくれるというのを断っていました






去年は、楓の小学校入学という大イベントがあったり、






今年は、私の出産





お腹の子が女の子と分かったのもあって、
今年こそは絶対買ってあげるからと、張り切っていたばあちゃん





とうとう買って貰いました















当日は楓と3人(?)でケーキを作りました








最近手作りケーキが続いていたせいか、
我が家では以前よりテンションは上がらなくなってきた気が…







 

今回は小さめで





ケーキときたら、ロウソクふーっ、しないと気が済まないリオン







この手作りケーキ、楓にとっては新鮮らしく、





予想外の展開…





なんと、





1ホールの半分食べちゃった!!!














夕食は少しがんばって
(来年はたぶん手抜きになるから…)



チラシ寿司とハマグリのお吸い物、茶碗蒸し、から揚げ







料理の1番人気がハマぐリの貝の部分でした







残念ながらお父さんはお仕事で遅かったので
2人で歌ってお祝いしました(注:歌ったのは私ひとりです)




あれ? 今まで歌なんか歌ってた??? と旦那さま





子供がいるとついつい…ね














さて、言い伝えもあるので、とりあえずは仕舞い込んだおひな様






我が家には収納場所がなかった






ということで、






母の広いお家で預かってもらう事にしました








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (danna)
2009-03-12 09:18:45
やっぱり、お雛様があると雰囲気がぜんぜん違うね。

子供の頃は、特にひな祭りを祝った記憶がないもので歌ったと言われたときあんましピーンとこなかったよ・・・
(・∀・)/明かりをつけましょ♪
返信する
Unknown (mipo)
2009-03-13 23:30:51
素敵♪

昔はお雛様にあこがれたよ~

ひな祭りといえば、散らし寿司。
これしか頭に浮かばなかったくらい我が家には無縁だったわ。


そして‥
これからも無縁だわね
返信する
Unknown (aya)
2009-03-14 09:13:42
> dannnasama
お雛様を見て感動してくれるとは思わなかった
保育園でに行くようになって、行事は子供と一緒に大切にしたいと強く思うようになったかも


> mipoちん
実は私が小さい頃はそれほど盛大には祝っていなかったの
母もその分、孫たちにしてあげたいみたい
男の子の節句はそれほど特別祝わないか…柏餅が気分かな

 
返信する

コメントを投稿