リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

どっちが主役?

2013年03月02日 02時38分37秒 | Weblog
マオンの幼稚園の一日入園がありました



もう何度か訪れ、だいぶ慣れているようなので、なんの不安もなくでかけました
本人も大はしゃぎだったはずが、




親元を離れ (といっても目と鼻の先ほどの距離なんだけど)、在園児の歓迎会がはじまり、しばらくすると、



ん?なんだか様子が変…




盛り上がっているまわりと違って、一人下を向いている



行くと、目には涙が溢れ… (えっー!!!)
「お母さんと離れたからさみしいのぉぉぉ



いつもの私なら、「なに泣いてんのっ」なんて笑い飛ばすところなのに、
何だか無性に愛おしくなって、ギュって抱きかかえて父母席へ。



抱きながら思う、
いつもようにリオンはいないし…見知ぬ人だらけ…不安になってくるよね。。。





でも、うちだけではなかった。
辺りを見回すとけっこういました、おんなじ状況の子達が





思えば私、リオンの入園時って、すごくドキドキしていて、心配で心配でしょうがなかった。
保育園生活を経験しているマオンにすっかり安心してしまっていた。。。反省




でも、どこもおんなじかな? 
在園児に兄弟がいる子は、同じはじめてなのに、一緒に舞台で歌い・踊りまくっていたもの(笑)

マオンにとっていい経験だったよ、きっと。
最後はちゃんと楽しんでいたしね







それに比べてイケイケだった奏多朗。



歌や踊りに体が勝手に動き出し、恥ずかしいもわからないお年頃
どっちが主役?っていうくらいに溶け込んで楽しんで



しかも、途中、園内を探検に出かけてしまったらしく行方不明にも
しばらく気づかなかったいい加減な母でした








教室での雰囲気も味わって







一日入園、想像もしていなかったこともあったけど、最後はちゃんと楽しんでくれて、とりあえずは一安心
マオンにとっても、そして私にとっても本当に良い経験だったね

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2013-03-02 22:10:44
うちの次男もどこへ行ってもお兄ちゃんが一緒だったので、
一人でどこかへ行くっていうのが不思議な感じだったようです
こうやって親との時間だけでなく、
兄弟とも離れていく時間も増えていくのだね~(ちょっと寂しい

そしてリオンちゃんお誕生日おめでとう
実は実は、、ずっと前からリオンへはは用意してたりするのですが、、
チビちゃん達へのがまだで送れませんでした。
しばしお待ちを~
返信する
Unknown (aya)
2013-03-05 08:46:03
そうだねぇ、小さいうちは何でも一緒(トイレの中まで)。
だんだんとそれぞれの世界が出来てくるそして親の知らない世界もできてきて…やっぱりさみしいね

ありがとう。mipoちゃんがいつも子供たちを気にかけてくれている気持ちはよぉく分かっているので
これから我が家はバースデーラッシュだよ

旅は楽しかった?聞くだけ野暮か
私にもチャンスが来ないかなぁ
返信する

コメントを投稿