リオンの徒然日記

娘2人と息子が1人のほのぼの育児ブログです

今年も開店

2013年06月19日 04時22分22秒 | Weblog


今年も『かき氷はじめました』の季節がきました








お友達にも大人気の行列のできる店になってます









子供たちの病気もすっかり良くなりました。
つい数日までの苦しむ姿がまったく想像できないくらいの元気さ







いつもながら、この回復の速さには感心するわ
だって、こっちは未だに本来の身体に戻れずにムチ打って(笑)やっているのにね

でも、そんな元気な姿や笑い声が私の薬にもなるんだけど







近頃、マオンが以前に比べてとっても活発になってきました







それが年齢的なものなのか、幼稚園という環境が変わったせなのかは分からないけれど、
やっぱり子供は元気に走り回っているほうがウレシイな





言わずもがな、根っからの元気印のリオンは益々元気すぎです

家にいるより外にいるほうが多いせいか、
全身が小麦色というよりは、焼きすぎたパンのように焦げ茶色に輝いている



遊ぶ相手がいなくてもたった独りでもぶらりと自転車で町内パトロールへ…そして、鉄砲玉のように戻ってこない
お友達は男の子が多く、ドロドロになって帰ってくる


うーん、この活発さはいったい誰に似たのだろう



私がよく言うのが、リオンは本当はお母さんのお腹の中にオ○ン○ンを忘れた男の子なんだよ

はじめは腹を立てていたのに、
最近では、じゃあ、奏多朗にそのオ○ン○ンがついちゃったんだね、と切り返してくる。

成長したね






昨日、事件が起きました。


外でマオンと自転車の練習をして帰宅を待っていると、遠くに見えたリオンが何か叫んでいる。
「お母さ~ん、ごめんなさ~い」 (今度は何だ???)

見れば靴片方しか履いていないように見える。(当然、片方は靴下です)


「川に靴1個落ちちゃった。。。」 (はぁ???)
明日天気になーれをしたら飛んでいってそうです

あのぉ、一緒に帰ってくるナナちゃんは絶対そんなことしませんよ




入学早々買った靴は破れてしまい、その次に新調して間もない靴だった
どうしても笑って済ませることが出来ずに叱ってしまいました


そのことをお父さんに話したら、俺なら色々とごまかすなぁって。


ついつい叱ってしまって反省していた矢先、さらに反省…
リオンは本当にズルさがなくてバカ正直なのがいいところだったんだよね…


わざとじゃないし、直ぐに謝ったじゃない。
それでも、注意はしなくちゃいけないのが母親。。。
こんなのいつものことだけど、やっぱ辛いなぁ。。。





当分靴は買わないから、敗れた靴履いてなさいなんて言っちゃったけど、
明日また買ってこよう



























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mipo)
2013-06-20 20:46:25
最後の写真が笑えました

町内パトロールいいね
うちのイチはそこまでの度胸はありません。
小学低学年は男女の区別はないよね。
イチも男女入り乱れて遊んでるよ
これもいつまでかな~と見守ってますが
返信する
Unknown (aya)
2013-06-21 19:25:03
戒めのために、残された靴はしばらくこの状態にしておいてるよ

何だか男女区別のないのは微笑ましいよね
でも、昨日、クラスメート男子の誕生日にお祝いのお手紙を書いたら、男の子達ふざけて受け取ってもらえなかったって。
そういう時期にもなってきているのかな。。って
ほかの子がどんどんおマセさんになってもリオンは未だに無邪気で保育園気分でねぇ
でもすごいのは、その手紙をこっそりランドセルに入れたんだって(笑)
悔しくて意地でも渡したかったらしい。男子には煙たがられるタイプかも
返信する

コメントを投稿