双極性障害と歩む

主婦として、母として、の毎日を、つづっています。

だいじょうぶ。だいじょうぶ。 

2017-03-20 10:41:09 | 双極性障害とともに。

 昨日の私。


 一日 パジャマで、布団の中。


 抗不安薬 2回服薬 といった状態。



 夫が 夕飯も作ってくれて。



 不安感が強く、たびたび 夫に聞いてもらう。


 「 なぜ なのかな? 」 の私に、


 「 理由を考えても仕方ない。」と。



 そして 「 大丈夫と思うことが大事。」を繰り返してくれています。




 今日は、どうかしら???


 
 出来ることを やっていけばいいんだよね。


 ゆっくりと。。。。



 とりあえずは、リビング 掃除機をかけました。




 茂木ママの大丈夫。


 右手で 左胸を叩きながら 「 だいじょうぶ、だいじょうぶ。」っていうことね。


 
 ちょっぴり 元気が出た感じかなぁ。。。




 だいじょうぶ。だいじょうぶ。 

 



 昼ごはんは、‘ タコライス ’にしよう。


 沖縄で買ってきたもの。レトルトです。


 レタスも トマトもたくさんのせて。 



 
 だいじょうぶ。 だいじょうぶ。 



 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不安と つきあいつつ。。。 | トップ | ほら、結構、出来たでしょう... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除 (妻のpuusan)
2017-03-20 15:39:33
こんにちは、さくらんぼさん。
久々に図書館へ行って寛いで来ました。

さくらんぼさんはお掃除が出来るからすごいです。
我が家は、「いつ掃除機かけたっけ?」と言うすごい散らかりようです。
ご飯を食べるリビングのテーブルの上もしっちゃかめっちゃか。
最低限、洗濯と食事の用意、娘のお弁当作りしかしていません。

この病気、波乗りが難しいです。
明日は4週間ぶりの診察日。夫のことも主治医に話してきます。
返信する
puuusanさんへ (さくらんぼ)
2017-03-21 09:33:31
puusanさん おはようございます。コメントありがとうございます。嬉しいです。

本当に この病気、波があり、その予兆がつかめず、振り回されてしまっています。
楽しみにしていた予定が どーんと負担になったり。。。

今日は診察に行かれる日ですよね。
また ご迷惑でなければ、診察のご様子 教えて下さい。

追伸・・・リビングにワンコと一緒にいますので、毛が大変で。(^^ゞ 
返信する
夫の話 (妻のpuusan)
2017-03-21 10:43:23
こんにちは、さくらんぼさん。
今日は雨降りなので、普段なら自転車で行く病院ですが、
バスで行って来ました。

診察では、夫の話で終わってしまいました。
来月、18日が診察日なので夫と一緒に行って診てもらい
ます。
私の主治医は、もう長く診てもらっているので、我が家の
諸事情に詳しいのです。

私は、自分ではフラットだと思っています。
処方も変わりませんでした。
返信する
こんにちは (さくらんぼ)
2017-03-21 12:19:23
puusan こんにちは。コメントありがとうございます。


雨ふりの中の診察、お疲れ様でした。

私も雨ふりの中、銀行から帰ってきました。

で、puusanに コメント差し上げて お話しを聞こうと思い、こうしてパソコンを開けた次第です。
コメント頂いていたとは! びっくりです。


家族のことを知って下さっているドクターは 良いですよね。
私の前のドクターも そうでした。


フラットとの自覚。 今の私には羨ましいことです。

頂いたコメントに「波乗りが難しい」と書いて下さっていました。
puusanは どんな方法というか やり方で 「波乗り」をされているのですか?
いつも 病のことばかり お尋ねして申し訳ありません。(>_<)

返信する
再度すみません^^ (妻のpuusan)
2017-03-21 13:45:33
こんにちは、さくらんぼさん。

私は1型で躁が強く出るタイプのようです。
もともと、出不精なので、ちょっと出かける用事が続いたな。。。私はそれを放電と呼ぶのですが、そういう時は
充電が必要なので、出来るだけ家にこもって自分の好き
なことをして過ごします。

鬱になると、字が格段に下手になります。まともな字が書けません。
これで見抜きます。後は、過食とか過眠とか。。。
それはそれでつらいのですが、主治医には「あなたは低い時が、普通の人の正常な状態ね」と片づけられます(苦笑)
返信する
ありがとうございます (さくらんぼ)
2017-03-21 14:06:20
puusan 何度も ありがとうございます。

私は 2型です。
いろいろな症状があるのですね。

鬱になると「 過食 過眠 」になるのは同じです。

一人目のドクターが 「鬱は 不眠で食べられなくなるのに、君は逆なんだよなぁ?」と腕を組んで言ってられたこと、今もしっかりと覚えています。
その時に 双極性との診断をしてもらっていたら。。。と今さらながら思ってしまいます。 仕方ないですよね。

放電と充電のお話し、すごく参考になりました。
ありがとうございます。(*^_^*)
返信する

コメントを投稿