「本日も読書」

読書と映画の感想。ジャンル無関係、コミック多いけどたまに活字も。

偽史と奇書の日本史

2012年05月31日 | book
これはなかなか面白いガイドブックですよw

ガイドブックって言うのが正しいかどうかはわからないんですけども、
著者の方はそれを目指したというし、確かにうまいなあ、と。

歴史的に古い順に、奇書、偽造された文書を紹介してくれます。
有名なのだと竹内文書とか。
どういう内容の本で、というのを説明しつつ、その本が生まれた背景も
解説してくれる。

偽書も多いんですが、偽書だからダメだ、ではなくその背景にあるものを
読み取ろうとするのがポイントで、書いていることがどこかのパクリだとしても
どうしてこの部分をパクったのかとか、書いた人の事情、当時の権力闘争などを
絡めて出版事情をw語ってくれます
どの書物にも参考文献もあって詳しく知りたい
人は専門の研究者の本も探しやすい

真実も書いているらしい書物も出てきますし、
ただそういう書物も視点が変わっていたりして。


偽史と奇書の日本史
クリエーター情報なし
現代書館

最新の画像もっと見る

コメントを投稿