マイリトルガーデン

庭の植物や日々の出来事を気ままに

アバシゴーヤー

2008年08月20日 | 野菜
沖縄在来の短太品種。「アバシ」とは沖縄の方言でハリセンボンの事。ずんぐりとした形がハリセンボンに似ている事から、この名前がつけられたとか。
二階のベランダまで伸びて、グリーンカーテンとしてエコ生活に貢献してくれてます。
苦手だった実も平気になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑もなんのその (zoo)
2008-08-20 23:05:09
ゴーヤも色々と種類があるのね。
こんなにずんぐりしているのって、あまり見ませんねが、味も違うのかしら?あまり苦くないとか。
何よりも今年の猛暑をグリーンカーテンが和らげてくれた豊作なら文句なし。生活の知恵ですね。
私も梅の木が倒れて日除けがなくなったのでスダレを吊るしたのですがゴーヤにすれば良かったな~。
暑くなってから気付いたって遅いのよね。種は早くに蒔くのですものね。知恵が足りませんでした。
ゴーヤって連作もできる?以前に植えた場所に翌年又植えたら育たなかったのは単に下手だっただけかしら?
返信する
連作障害 (yattan)
2008-08-21 13:28:54
zooさん
アバシゴーヤーは苦味がマイルドなので、苦いからちょっと・・・という人でも大丈夫!
あの苦味こそが魅力!という人には物足りないでしょうけど。
やはりゴーヤーの連作障害はあると思います。
土壌改良剤を入れたり、違う物を作るようにしたり、狭い土地なので苦労します。
グリーンカーテンは同じ場所になってしまいますから、来年は大きなプランターに植えるつもりでいます。
返信する
清々しい~~! (neton)
2008-08-23 21:51:50
まぁ!涼しげなゴーヤのカーテンですねぇ
グリーンは目にもいいし、食材としても大歓迎ですね
yattanさんのお世話の甲斐がありましたね
返信する
楽しい (yattan)
2008-08-24 17:54:27
nettonさん
コメントありがとうございます。
食べるのは余り好きでは無くて、観賞用でも良いのに、次々と実が出来ています。
グリーンカーテン用に2本苗を買ったのですが、去年の落ちた種から育ったのもあって、それは物干し竿に絡ましています。
洗濯物を干すのにちょっと邪魔になりますが、そちらが優先!毎日眺めて楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿