師匠の不思議な日常

天の語らい地の学び 香る神々との対話 天界、龍神界の物忌み(巫女)師匠こと天卜占と弟子で審神者(さにわ)である臣の日々

同じ風景 同じもの

2013年03月23日 | 天意の実践

どれをえらぶのも自由だが、それをどう取るのも自由。
  

同じものなのに、そのひとにはおそれの対象物であったり、
  

楽しくて仕方ないものであったり。
  

だが、その対象物にも、本質は存在する。
  

その対象物を正確に捉えたい、または、

あるがままに観ることができる存在もある。
  

それは、どういう存在かと言うと、

純粋に物事を捉える。

本質を客観的に捉える。

感情にまかせない。
  

という存在。

それが、その人自身であるかもしれないし、

その感覚を意志でもって

磨いた結果なのかもしれない。

もし、そう望むなら、

美しいものにふれることだ。

美しいものを観る。

絵画であったり、音楽を聞いたり、およそこの世界に存在する、

高尚と呼ばれている一群。

そして、自然にふれる。

この時期の次々と咲き誇る花々に、美を観、感じる。

意識して観る。

意識せずに観る。

そうやって、自分と言う存在を瞬間、瞬間、選び続けている

それが、人生と言うものなのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感覚にたよる 感覚を磨き、... | トップ | 言挙げの日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分で選んだ!というだけで、其の選択が愛おしく... (Ciao.)
2013-03-25 10:00:37
自分で選んだ!というだけで、其の選択が愛おしく思えたりします。
そこから湧き出す喜びは、心の奥深くに染み入りますね。
いつも、大切なことを学べて感謝しています。
たまには、考えることを辞めて桜の花を眺め通り過ぎる風に身を任せる・・・
という休日の過ごし方も、こちらで伺ったからこそ出来ることなんですよ♪有難いです。
返信する
Ciao.さん、いらっしゃいませぇ~♪ (天卜占@\(⌒o⌒\)~♪と臣(^_^;))
2013-03-25 10:35:52
Ciao.さん、いらっしゃいませぇ~♪

おぉ。
>自分で選んだ!というだけで、
>其の選択が愛おしく思えたりします。
>そこから湧き出す喜びは、心の奥深くに
>染み入りますね。

すてきな一文をくださり、こちらこそありがとうございます。
自分が愛おしく思えるからこそ、その思考も
自分という、存在の部分であり、
自分自身ですものね。
  
あちこちで、植物さんたちが変化して
エネルギーを放っています。
そのエネルギーごと今をたのしみましょうね。
  
訪問 感謝♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天意の実践」カテゴリの最新記事