師匠の不思議な日常

天の語らい地の学び 香る神々との対話 天界、龍神界の物忌み(巫女)師匠こと天卜占と弟子で審神者(さにわ)である臣の日々

最強のもの

2013年02月22日 | 天意の実践

世の中には、感情を大事にすること
  

とするが、本当にそうだろうか
  

 

感情のままにふるまうことが、自然で、素直なのだろうか
  

悲しみの感情をふりまき、怒りの感情をぶつけ、

それで癒されると言うものではない

悲しみは、悲しみであり

怒りは怒り

それだけ

そして、そのマイナスエネルギーは浄化し、取り除かないで

いれば、あなたの中に留まり、いつまでも浄化されることなく

あなたの中に、あなたの周囲に降り積もる

だから時々、その感情があなたを揺さぶる

あなたは揺り戻され、その瞬間に包まれる

その瞬間の自分にまた、戻ってしまう

あなたは前進しているはずなのに、

感情や記憶が時に、あなたを苛む

どのようなことであれ、

これら、マイナスエネルギーは、どこにでも存在しているから

注意をはらう以上に自分を護ることができる最強は、

笑っていること

ただ、ただ笑っていること

あなたが微笑んでいれば、それでいい




ありがとうございました。

かつて、魑魅魍魎に遭遇したとき、不動明王さまのお姿

をかいまみた。

そのお姿に魑魅魍魎は逃げ去り消失した。

その時の明王さまのご尊顔は、観音様の慈悲の御顔。

大悪笑面であられた。

お寺におさめられている憤怒の形相ではなく、

満面の笑顔であられた。

笑いはあくをも打ち倒す。そのことを体感した瞬間だった

ことを思い出す。

魂磨きに用いられる鏡。そこに写るのは自分自身。

今の自分。だから、そこに写すのは、ただ、ただ、

笑顔の自分。

それだけでいいのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本来の自分を取り戻す 本来... | トップ | ひらくよ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の内容を、離れて暮らす子供に電話越しに伝え... (Ciao.)
2013-02-24 10:38:31
今回の内容を、離れて暮らす子供に電話越しに伝えました。
とても大切なお話。聞いていた子供も
「んー。そうだよね。でもね、ホンモノの笑顔って精神的に落ち着かないと出ないよ~!」
と自身を見つめているようでした。お互いに鍛錬できればいいな~と思っています。
ありがとうございました。
返信する
Ciao.さん、いらっしゃいませぇ~♪ (天卜占@\(⌒o⌒\)~♪と臣(^_^;))
2013-02-24 12:01:25
Ciao.さん、いらっしゃいませぇ~♪
  
すてきなお子さんですね。
そういうことほ電話で話せるCiao.さん親子の関係もすてきです。

自己をみつめる。
それは鏡を使ったお作法のひとつであったり、
自己への修練なのです。
  
こつこつと、自分を作り磨くことで、
魂は楽しいを感じます。
日々の事に、一喜一憂することもないのだから、
あとは、笑って、笑って過ごしましょ♪
Ciao.さん親子の日々が笑いに満ちたものでありますように
  
訪問 感謝♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天意の実践」カテゴリの最新記事