師匠の不思議な日常

天の語らい地の学び 香る神々との対話 天界、龍神界の物忌み(巫女)師匠こと天卜占と弟子で審神者(さにわ)である臣の日々

語りかけるものたち

2011年07月17日 | 天意の実践

会社に勤めていた頃に比べて、今は、空を見上げたり、木々に

目を向けたりすることが増えた。

そして、子供の頃に見ていた風景とさして変わらないものに、

気がつく。

K3340014

先月末に見かけたヤマモモ。たぶん、今は熟してきて食べ頃。

桑の実も赤く色づいている。

山で育ったり、海で育ったりして、自然のものに触れて

過ごしてきたので、今のこの光景に普段も、目がいく。

だが、最近見かけなくなったものもある。

110709182005

このかたつむり。

偶然、神社で気がついた。

見かけなくなったね、と話していたら、ばったり出会えた。

そして、いつもと違う姿も。

110716184044

一枝だけ、紅く色づいたもみじ。

空の雲は、まるで秋のような動きをしていて、

幻日を見る機会が増えた。

だから天変地異がーなどと、言うのではなく、

在るがままを感じる。

彼らには、彼らの道理があり、彼らの道理で生きている。

それは、ひとの都合や道理で生きているわけではないのだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今を楽しむ | トップ | 語りかけるものたち 2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも素敵な写真とお言葉ありがとうございます(*^^*) (そら)
2011-07-17 18:41:32
いつも素敵な写真とお言葉ありがとうございます(*^^*)

人もあるがままを感じて生きてゆければ、もっと心持ち楽に、ゆったり生きていけるような気がします(*^^*)

そう言えば、そらも最近カタツムリ見かけません(@_@)

今年は蝶々がすごくいっぱい飛んでる印象を受けます(~o~)

毎日暑いですが、ご自愛ください(*^^*)
返信する
そらさん、いらっしゃいませぇ~♪ (天卜占@時々(@_@;)ちう)
2011-07-18 11:52:44
そらさん、いらっしゃいませぇ~♪
   
本当にね、久しぶりのカタツムリでした。
  
蝶々も久しぶりに、内側の羽が紫のものを
見ましたよ。

暑い日が続いていますが、そらさんも、
暑さ対策をして、お過ごしください。

訪問 感謝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天意の実践」カテゴリの最新記事