日本の名城・古城 城撮り物語

全国各地の名城・古城の現況を写真でレポートします。

松代城の巻 関ヶ原で東軍に味方した真田信幸の城

2015-05-20 18:22:02 | 長野
信州松代、真田氏の松代城を訪ねました。真田家は上田城が本城でしたが、関ヶ原の合戦で東軍に味方した真田信幸(信之)が上田城から移り、以降松代藩として幕末まで続きました。

松代城の太鼓門

松代城の絵図面。松代城はもとは武田信玄が上杉と対抗し善光寺平をおさえるために作った海津城です。武田・上杉が激戦を繰り広げた川中島は松代の北、上杉が布陣した妻女山は西に位置しています。三日月堀は静岡の諏訪原城や山梨の新府城にもありましたが、松代城ほど規模は大きくはなかった。残っていないのは誠に残念。

現在の松代城の案内図

二の丸南門跡



太鼓門と太鼓門前橋

太鼓門前橋の堀

太鼓門の狭間


太鼓門


太鼓門の枡形門

本丸跡


東不明門


東不明門の堀


北不明門

海津城跡の碑



北西隅櫓の石垣

北西隅櫓跡

北不明門の外側の二の丸

北西隅櫓の西方の土塁と堀




北不明門。不明門とは裏門、勝手門のことです。

狭間


北不明門の枡形門


北不明門の外側





北西側の土塁


西側の堀



真田家の重臣、小山田家の屋敷

松代藩校文武学校




文武学校の文学所。漢学の講義を行いました。

剣術所

弓道所

旧白井家表門

真田勘解由屋敷

旧樋口家門

旧樋口家住宅


真田家の新御殿。9代藩主の母の隠居所として建設され、明治以降は真田家の私邸として使用されました。


真田邸の庭園


真田宝物館

松代城の模型


矢沢家表門

池田満寿夫美術館と小布施の菓子店・竹風堂の松代店。池田満寿夫美術館は竹風堂の運営です。


長野電鉄旧屋代線の旧松代駅。屋代線は2012年4月に廃止され、松代駅は駅舎は残っていますが廃屋のようになっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿