日本の名城・古城 城撮り物語

全国各地の名城・古城の現況を写真でレポートします。

原城の巻 島原の乱、キリシタン・農民の一揆勢が籠城し落城

2016-09-12 16:41:12 | 九州

島原城から1時間ほど走って原城址に到着。雨は本降り、海が間近で風も強い。決死の思いで車から出て城の撮影を開始。



原城は1496年に有馬氏が日野江城の支城として築城し、有馬氏が延岡に転封となり、松倉氏が1616年に島原に入封、新たに島原城を築城しました。幕府の一国一城令で日野江城、原城は廃城となり、島原の乱が発生、廃城となった城址にキリシタン・農民の一揆勢が立て籠もりました。


本丸への進入路


池尻口門



本丸跡

本丸跡の十字架

天草四郎の墓

天草四郎像

太平洋


原城址碑






石垣内隅部




長崎県新観光百選



ホネカミ地蔵

虎口



最悪の天気でした。晴れた日にじっくり探索をしたいと思うが、島原は遠い、もう一度来られるかどうか何とも言えません。


島原半島をあとに熊本へ戻ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿