goo

はるが来た!

趣味人(シュミット)のブログへ、
ようこそいらっしゃいました m(_ _)m

エイプリルフールにフェイクニュースを流しても、特段騒ぎたてられるようなことはありませんが、浪速では寺子屋の設立問題、江戸では魚河岸の移転問題で、誰がホントの事を言ってるのか、ウソをまことしやかに並べ立ててしらばっくていはるお方や、てやんでえの勢いで質問を蹴散らす御仁とか、よおく落ち着いて聴いていると、どちらも己の損得勘定だけに一所懸命で、現場の本当に振り回されている人達を置いてけぼりにしているのは如何なものか。お隣りのお国のようなことにならなければいいんですが……。


さて、ブログ相互フォロワーの" トーキョー" にお住いのkurakin様が、満開の桜をアップされました。

裏山椎の木!←昭和ダダ滑り

肥後はやっと三分咲きに。例年からすると、とっくに急性アルコール中毒者がワンサカ搬送されてもおかしくないんですが。

桜と言えば、「 遠山の金さん 」が片肌露わに見栄を切る時代劇が懐かしく思い出されます。
今日はそのご当人が北町奉行所にご着任なさったありがてい日と、ウィキペディアは電子かわら版でお伝えしておりやす。ふぇいくじゃござんせん。

もひとつ、ソバ打ち芸人 お遍路k 秋 様がアップされていましたキャンディーズのフギアー(←お約束)に夏貸し衣裳(←もうたくさん)とヨダレ垂らして観ていましたが、ナント!解散コンサートが開かれた日でもありましたよ。

三人娘の全盛期にちょうど私は学生時代。総天然色ポスターに輝かんばかりの ひばり、イズミ、チエミにコーフンしてました。←なんかズレてね?



今回は桜吹雪はも・ちっと我慢して、春の小川に群れ泳ぐ、メダカをとりあげても良かですかぁ?

とは言っても、近所の小川を観察してみても、繁殖力の旺盛なメダカによく似たカダヤシが蔓延っている状況下に、日本古来種のメダカは絶滅の一途を辿っているようです。

熊本の 人吉、球磨地方では子供の川遊びで泳ぎが上手くなりますようにと願をかけ、メダカを掬ってそのまま飲み込む風習があったそうです。





手前味噌で相すみませんm(_ _)m

カカァがメダカのブリーダーをやってまして、ブログのランキングに使う画像を描いてほいしと恫喝され、飲まず食わず出さずのほうほうの体で描いたものです。

黄金に輝くメダカです。

もとを辿れば日本メダカのルーツに行き着くのでしょうが(←フェイク入ってね?)、何百種類もの色、体型のメダカが創出されています。

観賞魚の専門雑誌「アクアライフ」にも、熱帯魚の記事に負けじとメダカ関連の特集も組まれてきています。
ワンペア(いわゆるつがい)で30万円なんて当たり前の世界です。おそるべし!!!

じゃあこんなメダカを創ってみよかと、描いてみました。



どピンクです!ありえまてん。

いや、小銭払えばヒトDNA鑑定なんかネットで朝飯前にやってくれるこのご時世。

我が子か、隣のオッさんの子か、疑わしきはツバ送れ。

その道のプロが参入し、ありえーへんメダカが出てくるのもそう遠くない気がしないでも有りませんとも言えないないでも無くはない気もする今日この頃です。(←落ち着け)

では、もひとつ。



一発目に仕上がったもので、[ S A Y O ]のローマ字をあしらっていますが、お判り頂けますか?




ハルが来た!


そう、孫のはるちゃんとその御家族御一行様が、我が家を訪問してくれました。

昨年の夏に妹が産まれ、何気に逞しくなったグミ大好きガキんちょはる少年に「大きくなったら何になるぅ?」と尋ねると、

「さんしゃ〜い」

と、器用にもピースサインに一本付け足して差し出す、もう目標達成した三歳児であります。

「きみどりになる!」

と言う子もおる中で、中々頭脳明晰な一面を漂わせていると、ジィジの贔屓目は果てしなく続く。




はるちゃんパパからのお土産は地酒でありまして、花見に持って行こうとも思いましたが(←これこそフェイク)、咲きそうにないのでもう呑んでしまいすたっ!

では〜! (#^.^#)/U


愛あるあなたの 日本酒 獺祭(韻を踏み踏み)
いまここに↓↓↓↓


模型・プラモデルランキングへ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミくま お... 色は匂へど散... »
 
コメント
 
 
 
おじゃまします! (ひさへ)
2017-04-11 15:37:45
そちらはもう春爛漫なんですね~。
こちらはもう少しで雪どけ完了です。

グミ大好きガキんちょはる少年、かわいいですね~っ!最強の春ですね。
(うちの娘も未だにグミが好きです)
がんばれ!魔の3歳児!!
しかも裸足!!写真に写る無邪気すぎる笑い方が、
おじいちゃんの血を引いています!!

純米大吟醸!
花よりお酒、よね。

趣味人さん、コメントありがとうございました!!
エイプリル・フール、ひっかっかってくれてありがとうございます!!
私は更年期、娘は思春期で、難しいお年頃。
病的な肩こりで絵描きとパソコンを自粛中です。
 
 
 
春先の体調管理はムズい (一杯食わされ趣味人)
2017-04-11 16:45:33
いやぁ、参った参った!
ブログから完全撤退かと、すぃんぱいしてましたよ。ヒサヘテイストの笑いがこの世から消えて、夢とちぼ〜を失なう人が35億(←ブルゾン何とか)にもなったら、戦争がボッ発してしまうんではないかいと、トランプちゃんに掛け合おうかと思うとったよ。

ハル君は幼稚園に入園しました。この園ではオールシーズン素足が基本で、卒園の頃には跳び箱4段を跳べるまでに、ガンガン身体を動かす事に主眼を置いた教育方針と、パパママから聞きました。教育勅語の暗唱に比べたら、健全ですわ。

重度の肩コリはきついっすね〜。
肩の筋肉に生理食塩水を注入して、筋膜からジワっと剥がしてやると、その場で治ってしまうというのをTVで観ましたけど、エコーサポートナンタラカンタラって治療法ですたっ!
お大事に〜〜。返答御無用。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。